横須賀小学校秋季大運動会   

d0009828_8444997.jpg

d0009828_8444988.jpg

第33回のスローガンは、「あきらめず 勝利の道を かけぬけろ」
校歌斉唱♪  
♪輝きわたる 青い空
風さわやかな 横須賀に
強く伸びよと  呼びかける
高くそびえる 学び舎よ♪
・・・入学式に、卒業式に、斉唱するうちに、メロディ覚えました。今日もしっかりと、児童たちを前に広々とした校庭に向かって歌いました。

♪小学校の運動会・♪・・君は一等 僕はびり 泣きたい気持ちでゴールイン 君がまぶしく見えたっけ♪
こんなヂュークエイセスの男声合唱がありました、ね。

ところで、今はもう30歳になった二人の子どもたちの時代の運動会との違い。
その一 児童数が少ないこと。
  伺いましたら、約3分の一、とか。
その二 観覧席の場所取りが不用になった。
  昔は、お父さんの朝一番の仕事が、校庭の場所取りでした。
その三 子どもたちを撮る機材とスタイルの変化
  昔一眼レンズカメラ。望遠またはズームの交換レンズ、フィルムその他一式はいったカメラバッグ・・・。又は、ビデオカメラ。バッテリーが大型だから肩からかついで大変だった。現在は、デジタルカメラが全盛です。だから、カメラを持ち構えたときの撮影スタイルが、一変しましたね。ヤングママの元気さ、デジタル時代のカメラ&ムービーの登でが、親子の撮影風景がすっかりと様変わりしました。

先週は、あいにくの雨模様の新松戸北中学校でしたが、今週は熱くもなく絶好の運動会日和に恵まれた横須賀小学校。二週にわたり、児童子どもたちが元気に躍動する姿に触れる機会となりました。
[PR]

by iso129 | 2009-09-19 08:44 | 松戸あれこれ

<< すみだトリフォニーホール 鳩山内閣支持71% 新政権の力量を >>