都市整備常任委員会・議会棟シティ・ミニ・コンサート   

写真投稿は、恒例のシティ・ミニ・コンサート。委員会中断のお昼の時間です。
d0009828_12495167.jpg
 12月議会で付託を受けた陳情4件と議案2件1を審査する都市整備常任委員会(副委員長を務めます)は、この日午前10時から開催されました。
常盤平3丁目さくら通りの葬儀場建設に反対する町会から12月議会に陳情がだされ、陳情者ほか13名の傍聴がありました。。
 
 今年9月10日事業者による事業計画公開板が、常盤平駅から約500メートルのさくら通りに設置されました。常盤平といえば、「さくら通り(日本の道100選)」と「けやき通り(新・日本街路樹百景)」に代表されるように、緑豊かな調和のとれた優れた住環境の地区として高く評価されています。また、「さくら通り」は常盤平のシンボルというだけでなく、春のさくらまつりには、50万人を超える人出で賑わいを見せ、多くの市民に親しまれ松戸を象徴する場所です。戦後復興・団地族の先駆をになってきた常盤平団地は、ことし50周年を迎えます。半世紀に及ぶ歴史と風格を感じさせ、その街路樹は四季折々に趣きを変えて、心を落ち着かせてくれます。
 葬儀場の必要性は認めつつも、「常盤平さくら通り」のメインストリートへの葬儀場は、建設場所として相応しくない、不適当であるといわざるを得ない、として常盤平3丁目をはじめ周辺の商店や家々の玄関などに、抗議の黄色いリボンを掲げ、街頭に出て反対署名活動も行ってきました。
 
 委員会審査は、まず提出した陳情4件の趣旨説明を、おおむね8-9分間。次に理事者からの発言のあと、審査に入りました。18号から21号までの4件に対して質疑を行い、質疑終了後に委員間の意見交換をフリートーキングで行う。これが終わって、陳情18号から順に1件ずつ討論、採決と進められました。審査は、優に2時間を超えるものとなりました。

 陳情第18号 
松戸市中高層物等の建築等に係る紛争の予防及び調停に関する条例の一部改正を求める陳情  「不採択」

 陳情第19号 
葬儀場の建築に関する指導要綱の制定を定める陳情 「採択」

 陳情第20号 
葬儀場の建設に関する法的規制の充実を求める意見書の提出を求める陳情 「採択」

 陳情第21号 
常盤平さくら通りへの葬儀場建設に関する陳情 「継続」

 
 お昼休憩のあと、
 議案第36号
松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 議案第43号
市道路線の廃止及び認定について

 両議案は、いづれも「採択」されました。

 終わりに、川井市長から・・先ほど県交通計画課から嬉しい第一報がありました・・・
来年7月 成田新高速鉄道開業時  東松戸駅に一般特急電車の停車が決定  
 詳細は、明日の朝刊で。 

 常盤平3丁目さくら通り

 常盤平さくら通り葬儀場問題特集

さくら通り・いそざきマイブログ第一報 
[PR]

by iso129 | 2009-12-16 12:49 | 議会

<< Bcc:[minshu-chi... コン アニマ >>