人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第200号まつど議会だより   

第200号まつど議会だより_d0009828_193237.jpg

200号の節目を迎えた「まつど議会だより」
年4回開かれる定例議会ごとに発行され昨年から、これの広報委員会に所属しています。

一面をはじめ掲載される写真は、議会事務局がまちに出て撮影しています。今回の一面の写真もいいですね。市内の何処で撮影したか判りますか?
 21世紀の森と広場にあるモニュメントです。冬の青い空をバックにこどもたちの元気な表情がいいですね。見上げるモニュメントを中心にして360度、全方位ですが、この角度が太陽の光りとモニュメントのひとちひとつが映えるいい撮影ショットですね。
 これまでに私も、事務局が撮影した写真を自分の「市政レポート」につかわさせていただいています(勿論、=事務局提供=のキャプションをいれて)
第200号まつど議会だより_d0009828_193280.jpg

 2-3面見開きが、議会での一般質問
 私は議員になる前から“奇異”に感じていたことがあります。
それは、まず質問者名が囲みであり、次に質問項目と内容が”かなり省略化されて”掲載してあります。勿論紙面の都合上、致し方ないことですが。誰がどの項目を質問したのかは判りません。「名前と質問内容」が一緒であるのが通常化と思われますが、皆さんはどう思われますか?
 ===これまでだと、名前の順番と、質問内容の順番が一致していますから、数えていけば判りますが===やっぱり、変・変・・・。
 いずれ「ちいさな改革」が、されることでしょうが・・・、

 これも以前からの主張ですが、今年の6月議会から実施されることになった「TVの議会中継」。
 なにかしら”慣習”とか”しがらみ”のようなものが、どこかに潜んでいるのでしょうか。

by iso129 | 2010-02-03 08:03 | 議会

<< 地球温暖化に適応したまちつくりの課題 6月オープン葬儀場 >>