人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそざき吉弘のメール配信   

桜前線が気になりますが、連日陽気がはっきりしない日が続いています。みなさまお元気でしょうか。久しぶりのメール配信ですが、ご高覧ください。


千葉西総合病院総長・前田清貴氏は、来る6月13日執行の松戸市長選挙に向けて「チェンジまつど」を掲げる活動が、始まりました。
「節約時代の病院へのかかり方」の著書があり、医療現場から医療制度の改革を訴え医療費節約を訴える時代にマッチした日本の課題を提言します。
 
 ※新松戸事務所
松戸市新松戸3丁目105-1壱番街の向かい側でハローマート駐車場横。緑色の看板「チェンジまつど」が目印。
TEL047ー344ー6650
また五香事務所も開設しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 注視・傍聴を!
署名活動で盛り上がった市民の声を無視していいはずがありません。民主主義の原点を、松戸市は無視しようとしています。

松戸市立病院計画の是非を問う住民投票実現へむけた署名は、1ヶ月間で31,742人集まりました。次の一歩へ大きく前進しました。
臨時議会は4月8,9,12日の3日間開催されます。議会の審議を注視しみんなで傍聴を!
実現したら松戸市初の“住民投票条例制定”となります。
が、残念ながらこうした住民の意思を無視し否定する動きが、行政・議会に見られるのが大変気がかりです。
不況がつづき厳しい財政状況に明るさが見えないご時勢にあります。その上毎年赤字を計上している現市立病院の経営改善・改革にも決め手を欠いています。
そんな中突然に、ビッグプロジェクトを掲げた現市長の政策に“待った”をかけた市民の声を、無視していいはずがありません。
●将来負担が大きい。
250円超の建設費は殆ど借金。
●66街区への移転計画。
いまある上本郷・市の中心部からかけ離れた建設予定地。
●移転新築となる。
それなのに、「広報まつど」で完成カラー予想図を一面掲載したのが昨年秋。また3月15日号では、現地建て替えは、工事期間中に大幅な収益減が生じるので、結果的に高くなってしまいます。現地建て替えは現実的ではないと判断しましたなど、新病院の建設方法について、移転新築へ向けた行政広報が全戸配布されています。
上本郷地区に40数年前からある病院ですが、地元住民への説明は一転二転し、新病院の実施計画がいまだ良くわかりません。
先の3月議会では、新病院建設部分の予算案が修正可決されました。
6月執行の市長選挙が目の前です。
いま市民の健康と命を守る病院建設問題が騒然としています。目が離せません。以上。

ホームページはこちらから
http://www.p-mlpl.jp/iso1209/

by iso129 | 2010-04-04 16:01 | 松戸あれこれ

<< Fly to the Futu... まつど議会だより 広報委員会 ※ >>