人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県古賀市   

視聴者に太陽光発電システムを導入し、その現在高を示す表示板が、「正面玄関入り口にありました。庁舎で使用する電力の約2%を、公用車駐車場の屋根にとりつけた太陽光発電でまかなっているという。 
福岡県古賀市_d0009828_15243511.jpg

新婚さんいらっしゃい!と誘い水を呼びかける。
結婚して古賀市民となったカップルにプレゼントされる米俵が、玄関先に展示されていた。
福岡県古賀市_d0009828_15243576.jpg

古賀市視察のメインは、「小1プロブレム対策 学級補助員の配置について」
古賀市は人口57,000人。福岡のベッドタウンとして急速に人口が増加した。山、川、海の自然に恵まれ、近郊でも類まれな「断水のない町」とのこと。市制施行10数年を経た。
福岡県古賀市_d0009828_1524353.jpg

日本一通いたい、通わせたい学校をめざして
   確かな学力と豊かな人間性を育む学校教育の充実
 [古賀プラン2010] 教育立志古賀を掲げる

信頼される学校づくりのなかにある、
学校グランドデザイン発表会・報告会の充実によると、
  学校長が自らの教育マニフェストについて、10分間発表する、これが5-6月に。これを2月にそれを検証し、来年のビジョン作りに取り組むというものだ。この一連の過程は、学校関係者はもとより、地域の関係者、議員など第3者をも対称とした発表・検証というものだ。どんなに厳しいものかは想像に難くない。

by iso129 | 2010-04-26 15:24 | 議会

<< 雨の博多駅を窓越しに朝ご飯 鉄製のたぬき >>