健康福祉常任委員会   

 本会議が休会中には、各常任委員会が連日開催されます。
今日は、私が所属する健康福祉常任委員会が10時から開かれました。

 議案第88条 松戸市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
 議案第80条 松戸市ホームヘルパー派遣手数料徴収条例の一部を改正する条例の制定について
 議案第83条 松戸市重度心身障害者医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 ほか一案を審査して 「賛成」可決
 陳情第14号  子供に医療費助成制度を小学校入学前まで年齢拡大することを求める陳情については、「継続」とすることなどを審査しました。

 また、障害福祉課(内線番号・5362)から「松戸市障害者計画」改訂版(案)が、提出されました。

 =いきいき安心してくらせる社会を目指して=という副題がついた、A4版113ページです。

 明日から松戸市役所のホームページをはじめ市内各支所、ふれあい22などに置かれ、市民の皆さんに告知されます。そして市民のみなさんからの意見募集=パブリックコメント=期間は、21日まで、ということです。

 ぜひ、関心を持って、ご覧になってください。

 この計画案は、松戸市の現況を把握し、基本施策をどのように進めて、生活の基盤を確立して、すみよいまちづくりを推進してゆくのか 、今後の松戸市の障害福祉計画を見直す大事な資料で、内容のあるものです。

 それだけに・・・

 意見を提出できる方への告知方法が、これで十分でしょうか?
 「点字サービス」もするといいますが、点字制作に要する時間も必要でしょうし。(聞きましたら、「点字」については、来週の月曜日くらいになるそうです)

 ということですから、「パブコメ」の期間が短いことが、気懸かりです・・・。

 また、(老婆心ながら)「パブコメ」という文語も、「意見募集期間」としてほしい、です。

 「平成19年度松戸市 一般会計・特別会計 予算に関する説明」の説明作業が、今、まさに佳境です。
 議会棟 「まつど民主」会派の部屋にて。
[PR]

by iso129 | 2007-03-07 14:16 | 政治あれこれ

<< 高校卒業式 かわづ桜 >>