木が随所に・ゆめっこ   

d0009828_15205290.jpg

一応すりっぱっを出されましたが、見学は裸足で木の感触を楽しんだ。
明るく開放的なゆめランド  
・センターの案内や子育て相談も受け付ける事務室も、オープンスペースの一角にある。
・砂場そして・・・現在市役所にある総合保険センターが移転し、こちらで乳幼児健診が行われる。
・0歳から、就学前の乳幼児とその家族(祖父母や兄弟姉妹)
・自主サークル、市民団体など

リピーター率75% 毎日の来場者は3-400名 年間115,000名
講座の申し込みも初日にほぼ埋まる。 各地域、自主サークルからの訪問要請も頻繁であり、各講座アンケートの満足度は92%からおおむね評価を得ている、という。

事業概要
1 地域子育て応援事業
2 情報の収集と発信事業
3 親子、家族の交流・学習・体験事業
4 子育て語り合い相談事業
5 大津っ子 子育て応援隊 養成事業
6 発達支援療育事業
7 関係課連絡調整事業
8 子育て支援関係職員研修事業

 であい・つどい・語り合い

さまざまな企画・事業の進行には、コーディネーターの役割がキーポイントだ。
説明してくれた女性職員の「たいへんだけれど、楽しいです」の一言が印象的でした。
 
H17.3  市民生活支援施設として位置づけられ・・・
子育て総合支援センター・市民活動センター・保健総合センター・地域包括支援センター・男女共同参画センターなどが設置されている
[PR]

by iso129 | 2007-05-22 15:20 | 政治あれこれ

<< 京都国際マンガミュージアム 浜大津 ゆめっこ >>