北松戸駅エレベータ   

d0009828_16483894.jpg

千葉からの帰路、Oさんとばったり会う。千葉からの総武線を西船橋で武蔵野線へ乗り換えて、新松戸でまた、千代田線へ。
近況を伺いながら、ご一緒しました。
乗り換えのたびに、「磯さん、どうぞ先に行って」と。自分の足元がスローだから・・、遠慮というか・・、「こんなばあさんと一緒につき合わせて悪いねえ」。
確かに、一人ですたすた歩けば早く到着するかも知れないけれど、そんな急ぐ旅でもございませんから・・・、北松戸まで。
90歳になられたという。耳がしっかりしているし、会話もOK。こぎれいにおしゃれして外出している・・・そういえばOさんは、定期券を持って北松戸の一人住まいのマンションから、千代田線から武蔵野線で南流山駅まで。駅前にあるお寺さんへ、ご主人の墓前に日課している、そうな・・・、新松戸に住んでいるときは、お正月などお宅に伺うと、お酒好きのご主人が達者なときは、となりでお三味線を弾いて賑やかしてくれたっけ。

 一人住まいの、岩手県釜石のマイグランド・ままを、ふと想う・・・

北松戸駅について、90歳のおばあちゃんとふたりだったから、初めてエレベータに乗った、よ。
[PR]

by iso129 | 2007-06-09 16:48 | 政治あれこれ

<< 壮年の集い 民主党議員連 >>