毎週火曜日!朝刊一面   

d0009828_68328.jpg

毎週火曜日は、地元新松戸駅頭活動を6時半から8時までやってます。
朝起きてまずすることが、玄関ドアポストに宅配された朝刊をとりにいくこと。
一面見出しをみながら、駅頭で語るネタがないかどうか・チェックです・・。
今朝は朝日と読売で、トップねたが違いますね。街頭スタンド売りの日経新聞もチェックします。

今朝は、私以外に民主党の地方議員が誰も来ませんでしたから、7時のマイクオンエアからラストまでたっぷり一時間、マイクを握らせていただきました。

 街頭でマイクでお話するって、大変です。
今でもそうですが、初めはなかなか・・ナカナカでした。
習うよりも慣れろ!と、訓練しました。そして継続は力です。
・・一人で江戸川の土手へいって、大きな声を出して原稿を読んだり・・また地元新松戸以外の駅頭で、度胸試しでやったり。
(江戸川の土手へ行くと、ジョギングをしたり、家族や仲間同士でスポーツと楽しむ光景はあたりまえに見られますが、少し離れたあたりへ移動すると、トランペットやギターなどの楽器演奏は勿論、太鼓の稽古をやったり、民謡とか詩吟を唸ったり、いろんな人が、さまざまに”トレーニング”をする姿が見られて、結構楽しいですよ\\想い出せば15年前、isozakiの第九演奏の稽古も、江戸川の土手から始まったんです\\\)

 お伝えしたいことを、整理して丁寧に、お話すること、・・・まだまだ、マダマダでございますから、これからも朝の通勤通学の市民のみなさんには、いそざき吉弘のマイクにお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
 
 今朝は、
衆議院議員・内山あきらの駅前通信第98号
今選挙をするなら、自民・民主互角の支持率(朝日新聞12月1-2日電話による全国世論調査) 防衛省をめぐる疑惑  政府与党の対応「適切でない」65%
と、

只今開会中の12月松戸市議会・・・
 先週金曜日におこなった私の一般質問を、マイクで報告しました。

寒さに備えてきょうから、オレンジのダウンを着て立ちました。
口の悪い誰かが、「そのまんま東、東国原知事に似てるねえ!」と。

そのまんま東みたい!とは、着ているオレンジジャンパーが似てるんじゃなくて・・・
ヘアスタイルが、だ。(・・・あ、そうか?・・ヘアのないところが似てるということか!)

オレンジジャンパーは、ユニクロのダウンで、しかも息子のお下がり(?)でございます!

 8時に駅頭を終了して、近くの喫茶店でモーニングを食べて、議会へ直行しました。

 一般質問4日目、明日が一般質問ラスト日です。
[PR]

by iso129 | 2007-12-11 06:08 | 政治あれこれ

<< 本会議一般質問最終日 朝一番始発電車 >>