人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一般質問は、13日金曜日午後の予定   

一般質問通告を、4日午前10時過ぎ議会事務局に提出しました。
通告順位は12番。で、13日の午後となる予定です。

1 4月1日施行「松戸市中高層建築物の建築等に係る紛争の予防及び調整に関する条例」について
 県内8番目のこの種の条例です。昨年春に、地元新松戸4丁目で持ち上がった“葬儀場建設問題”を、6月議会で質問し、その後も地域を取材しながら、地元住民説明会開催がうまく行かず暗礁に乗り上げている現状を再度、9月議会でも質問し、その際に市長答弁として『条例制定へ向けて検討する』という答弁を引き出しました。そして、次の12月議会で可決された「条例」です。こうした流れの中で誕生した、紛争の予防・調整の条例です。
 ①施行に際してリーフレットや資料はどのように制作したか。
  (先進事例として、宝塚市のまちづくり条例を視察した際の資料と比較してみようと・・)
 ②本条例の告知PRについて。
 ③4月以降本条例に伴う申請件数は。

2 フィルムコミッション=FC=について
 FCとは、映画、TVドラマ、CM制作などのロケ撮影を誘致し、その活動を支援する地域の非営利公的機関です。平成13年からこの7年の間に、全国に100のFCが誕生しています。地域の経済・観光振興、文化振興はもとより、各種メディアを通じて地域のイメージアップ、情報発信となります。こうした経済効果のみならず、エキストラ出演や撮影後方支援などの人的資源の提供などにより市政運営のキーワードである”市民との協働”を深めることになります。また、撮影素材として松戸の風景・建物など地域のたからものを再認識することにつながります・・・
 FCを松戸市で立ち上げることについて、どのように考えるか。

以上、2点について質問します。
11日から始まる6月定例議会、傍聴にお出かけください。

by iso129 | 2008-06-05 10:28 | 松戸あれこれ

<< nitijou 日常 6月議会 >>