人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ・ご近所の問題解決   

①ある町会では、「ごみ集積所を新たに設置して欲しい」また、②こちらの町会では「ごみ集積所を撤去して欲しい」と。どちらも日常に直結した「ご近所の問題」です。まずは、町会の意見を聞き取りに現場へ伺い、それを市役所環境業務課へ、それぞれの事情を説明し「問題解決」のお願いに動きました。①、新設の方は数週間で解決。もうひとつの②撤去は、この4月から動いて時間を要しました。先日市役所からふたつの回答を一気にいただきました。①新たに設置する敵地を選んで解決 ②アパートの家主さんが市外に住んでいるということなどもあって時間を要したが、11月末をもって廃止の方向で調整している、とのこと。
問題提起のあった現地を見て、住民のみなさんの声を行政に届けて「問題解決」した身近な例です。行政の担当者は、「ご近所の声」を届けていただいた事が早期解決に一番です、と。日常のごみ処理は、やって当たり前といえばそれまでなのですが、担当部署の方々からさまざまなご苦労話を直接伺う良い機会となりました。学習させていただきました。

by iso129 | 2008-11-16 10:28 | 松戸あれこれ

<< 土曜日朝9時半NHKラジオ第二... 浄闇の世界の中で【戴帽式】 >>