五日市のキツネの関所   

d0009828_8441385.jpg
さあ、いよいよ レンタサイクルでスタート 2時間500円、追加一時間ごとに100円+。
まちなかですれ違いざまに、二人連れの男子高校生から声を掛けられた「おはようございます」と。
うんうん、遠野の朝はなかなか清清しい。見知らぬ人にも挨拶を交わす、それも男子高校生だ。田園風景が広がる中を走る自転車は、警戒じゃない軽快そのものだ。純で粋な気分でぺだるを進める。スタートから上々の気分だ。
こんど道ですれ違う人がいたら、こちらから挨拶しようと決めて自転車を走らすが・・・、来ない、歩いているひとが見えない・・・。
田植え作業をしていた二人がいた。70歳代だろうか。自転車を止めて話しかけた。
 田植えが終わったところ、まだのところなど、田んぼが広がる光景のなか。
…静寂なり~ ケロケロと蛙の鳴き声、合唱…
 オドドイアダリマデハア、サンムガッタドモ 山サアユギッコモ フッタシナ 
目を遠くにやれば、早池峰山の頂に白い雪化粧が遠望できた。
 チノウアダリガラ ハア アッタゲグナッダガラ ケルッコ(カエル)ラモ ゲロゲロ ウルセジャ ドントハレ
[PR]

by iso129 | 2009-05-20 08:44 | づ・れ・づ・れ・草

<< 元祖ジンギスカン鍋 あんべ よ~ぐおでんすたなす遠野市 >>