カテゴリ:旅先あれこれ( 19 )   

12月に青森まで・東北新幹線   

d0009828_8152563.jpg
北国の雨は・・・寒い。
仙台、河北新報朝刊一面トップは「はやぶさ」。
北へ伸びる新幹線、12月に青森市まで。来年の春には東京ー新青森へ。
新車両の愛称が「はやぶさ」と決まったという。
個人的には、東北で初めての特急「はつかり」が廃止されたからその復活を望むところですが。
「雁」より「はやぶさ」の方が「超特急」のスピードということか。

「はやぶさ」は、熊本まで走っていた「寝台特急」なんじゃけど・・。

3時間ちょっとで、青森到着とは!
そんなに急いで、どうする?

その先にある、北海道新幹線との接続は・・・、まだまだ。
[PR]

by iso129 | 2010-05-12 08:15 | 旅先あれこれ

史都・多賀城市   

「多賀城」の名前が初めて文献に現れるのは、「続日本記」の宝亀11年(780年)3月11日のことだそうで。奈良時代の前半・・・
多賀城跡(政庁跡)
  廃寺跡 壷の碑 市の古跡解説員の方が現地で説明いただきました。
d0009828_15513926.jpg

この地が、かつて東北最大のまちであり、奈良・京都の都から、はるか遠くにある
 あこがれの地、「遠(とお)の朝廷(みかど)」として、深く印象付けられていた。
   まちを歩けば・・そこかしこに・・・いにしえの・・・ささやきが・・・
d0009828_15513985.jpg

d0009828_15513918.jpg

d0009828_15513987.jpg

d0009828_15513957.jpg

d0009828_15513998.jpg


多賀城ものしり辞典


歴史と史跡の街 多賀城市をあるく
[PR]

by iso129 | 2010-05-11 15:51 | 旅先あれこれ

多賀城市   

上野駅10:02 はやて新幹線で、仙台駅 11:37
駅地下で、昼食後、多賀城駅到着は、13:06
d0009828_13252371.jpg

大伴家持と多賀城・・・はるかなる時空の壁を越えた、いにしえの歌枕・・・多賀城
d0009828_13252330.jpg

駅前に 史跡のまち 多賀城市 歓迎モニュメントが。
[PR]

by iso129 | 2010-05-11 13:25 | 旅先あれこれ

仙石線12時58分発 多賀城へ向う   

d0009828_133397.jpg
仙台駅、在来線10番線から。
ご当地は、漫画家章太郎のふるさと、という。
[PR]

by iso129 | 2010-05-11 13:03 | 旅先あれこれ

ご当地長崎は朝から快晴です!東京は強い雨のよう。   

[#IMAGE|d0009828_8533513.jpg|201004/28/28/|mid|240|320#
出張中は、「西日本新聞」と、「長崎新聞」で朝を迎える。
北海タイムス東京支社時代に、一緒にすごした顔と日々が思い浮かぶが、みんな満期退社の様子・・・。
[PR]

by iso129 | 2010-04-28 08:53 | 旅先あれこれ

龍馬効果期待   

d0009828_2227473.jpg
長崎では、「龍馬伝」のNHK放映もあって、市内観光地への訪問者、宿泊者数は上げ潮ムードいっぱい。数十年に一度の観光ブームの様相がみられ、坂本龍馬効果への期待が、これからのGW連休中は一段と高まっているようです。
市役所での街づくりの話を伺った後に、夕食までの2時間あまり・・・、
長崎市の公式カイドマップ600円を手に、長崎龍馬の道を歩いた。
亀山社中記念館の坂道を上り下りして汗をかいて、長崎まちなか龍馬館を巡った。
[PR]

by iso129 | 2010-04-27 23:54 | 旅先あれこれ

有明海と、とまと大福と   


d0009828_11334216.jpg

d0009828_11334268.jpg


いそざき吉弘
[PR]

by iso129 | 2010-04-27 11:33 | 旅先あれこれ

明石公園と日時計   


d0009828_9463354.jpg

d0009828_9463331.jpg


いそざき吉弘
[PR]

by iso129 | 2010-04-21 09:46 | 旅先あれこれ

まちなか視察   

お堀に面した道沿いに、古い館。
d0009828_8575026.jpg

近くにあるお宮・交通安全祈願に、阪神電鉄が。
 お宮と自然の大木の絡み合いが、なんともいい。

d0009828_8575079.jpg

「一日一回自転車100円 バイク270円
   月ぎめ 一般2100円 学生1750円」

 利用者は多く、数年前までだと、駅前にバイクや自転車があふれていた
d0009828_8575094.jpg

d0009828_8575024.jpg

d0009828_857508.jpg

阪神電鉄・駅の高架下、明石駅西自転車駐輪場
  スペースの活用が、いたるところで効いているようです。
[PR]

by iso129 | 2010-04-21 08:57 | 旅先あれこれ