カテゴリ:づ・れ・づ・れ・草( 685 )   

いそざき吉弘雑記帳パートⅡ・・・   

今日から6月。
このブログも衣替えします・・・

 excite blog から goo blog へ。

いそざき吉弘の雑記帳 Ⅱ
このアンダーラインをクリック。

アドレスは、 http://blog.goo.ne.jp/yoiso129

「いそざき吉弘 雑記帳」を一元化?し、「パートⅡ」としました。
今後とも宜しくお願いします。
[PR]

by iso129 | 2010-06-01 18:41 | づ・れ・づ・れ・草

スローライフ&スローフードを五感で体感   

d0009828_991916.jpg
釜石といえば、虎舞(とらまい) ホテルシーガリアマリン・フロントで。
釜石大観音、鉄の博物館の近く、高台にある、
昨今の釜石は、低い温度、日照不足が続く異常気象だそう。コメの生育が悪く、野菜などの値上がりが心配な5月・・・ホテルフロントの朝晩は、暖房施設がフル回転でした。
[PR]

by iso129 | 2010-05-30 09:09 | づ・れ・づ・れ・草

ロビーには…朝の暖房   

d0009828_845845.jpg
地元新聞は「岩手日報」
 政局・・・ガチャ、ぐチャのよう。
[PR]

by iso129 | 2010-05-30 08:45 | づ・れ・づ・れ・草

仙人トンネル 釜石到着はあと30分ほどでーす   

d0009828_79717.jpg
以前よりも、深夜バス車内が改良されてました。
[PR]

by iso129 | 2010-05-29 07:09 | づ・れ・づ・れ・草

ア〜メン 上野駅   

遠野・釜石号は、上野駅発、23:05。
d0009828_2243566.jpg
金曜日のまつこん練習、その後の[反省会]を終えて松戸駅から上野駅へ。

 えっ、路上生活者?
思わず、胸が詰まってしまいました・・。
[PR]

by iso129 | 2010-05-28 22:43 | づ・れ・づ・れ・草

計画的な大規模修繕工事で、快適な住宅環境!   

d0009828_15545397.jpg

昨年から継続していたわが東パークハウスの大規模修繕工事ですが、557世帯のうちA棟は全て完了し、B・C棟に架けられていた工事用のシートが14階まで全て撤去されました。まだ足場は残っていますがベランダ側のシートがとれてスッキリされたことでしょう。

先日の「陽だまりの会」でも申し上げましたが、「現代社会は、否が応でもふたつの”老い”と闘わなければいけません」
建物の経年劣化と、人間の高齢化による、ふたつ”老い”、です。
まずは、同じ地域に住まう人間同士の交わり、知恵の結集です。
[PR]

by iso129 | 2010-05-27 15:54 | づ・れ・づ・れ・草

ことしも、同じ場所で子育て中。   


朝の駅頭を終えてモーニングサービスするところのEVホールに。
やってきたのは例年よりも少し遅いくらいかな・・との声あり。

まだくちばしの黄色いのが、4羽みえた。

d0009828_11435959.jpg
[PR]

by iso129 | 2010-05-25 08:43 | づ・れ・づ・れ・草

陽たまりの会 例会 50人が参加   

「日本再発見各駅停車の旅」
   講師 昆野 功氏

円満退社後にスローライフを満喫されているという
岩手県千厩出身 わが東パークの方と同郷同輩という間柄 
気さくに引き受けて来て頂きました ありがとうございました

d0009828_13212217.jpg

d0009828_13212271.jpg

[PR]

by iso129 | 2010-05-24 13:21 | づ・れ・づ・れ・草

白鳥会同窓会   

室蘭栄高校の校章(舞台の左)と、室蘭中学校の校章(右)
d0009828_16305843.jpg

d0009828_16305820.jpg

7年後が、創立100周年となる。
「白鳥会」の「遊書」
一期生の方の揮毫ですが、白鳥が飛ぶ姿が、黒い墨で”遊ぶ書”となっているようです。
いいですねえ。
[PR]

by iso129 | 2010-05-15 16:30 | づ・れ・づ・れ・草

白鳥   

室蘭栄高校同窓会にて・・・「 隣りは、誰でしょう!」と、釜石に一人いる母親にメールしました。
ら・・・その返信は・・・
d0009828_1324155.jpg

「ずいぶん楽しそうだね。全然わからない。けど?仁ちゃんかな・・・、キツネにつままれた感じですね」
正解。仁ちゃんとは、室蘭にいた小ー中学生の頃、てつげんの同じ社宅で隣同士でした。
彼こそ、苦労の甲斐あって、[駒八]は、東京・三田・田町からスタートして三〇年、心の居酒屋チェーン「駒八」のオ-ナー社長

d0009828_13241571.jpg


東京・市ヶ谷アルカディア

高円寺の7坪の店から居酒屋を創めた、という。
私が北海タイムス東京支社勤務時代に、
築地まで仕入れに来た彼が、長靴をはいて竹の買い物籠ひとつ手にして、尋ねてきてくれたっけ。
あのときにはもう、いまの風貌に近いものがありました。
[PR]

by iso129 | 2010-05-15 13:24 | づ・れ・づ・れ・草