<   2007年 05月 ( 71 )   > この月の画像一覧   

童謡 唱歌   

d0009828_21231522.jpg

歌と朗読で奏でる幼き日、夢、そして故郷

日本の昔話百選より:「五分次郎」と、佐野洋子:「100万回生きた猫」と題した 清瀬明音<朗読>は、とても印象的でした。小ホールの最前列で聴き入った。

 松戸混声合唱団出演がご縁で、昨年は、「いそざき吉弘のライヴとトークの会」にも出演を快諾していただいた、永森智子さんのソプラノ・・・・、最前列は、迫力でした。
小林秀雄・落葉松 かなりや しゃぼん玉 浜辺の歌 椰子の実 

情感たっぷりに謳い上げていました。

ぶらぼー 智子ちゃん・・・
演奏後にまつこんの合唱仲間らと、ロビーで親しくお話できたのも楽しいひと時でした。私からどら焼きをプレゼントしたら・・・、素直に、飛び上がって喜んでました・・・演奏後の開放感なのでしょう・・・日本語の歌・童謡・唱歌って、良いですね!!
 =写真は、若さ溢れる熱演の余韻を残す、演奏会終了直後の小ホールステージです=
[PR]

by iso129 | 2007-05-31 21:23 | 合唱あれこれ

すみだトリフォニーホールへ・・・   

d0009828_20141350.jpg

小ホールの入り口に、こんな石造モニュメント
「10年十色」だったかな・・・
琵琶を持った子猫ちゃん、ですかね?
[PR]

by iso129 | 2007-05-31 20:14 | 合唱あれこれ

マスコミ報道の裏側で・・   

まぶちすみおの「不易塾」日記メールは、マスコミ報道では得られない貴重なリアルタイムメールです。
私の携帯からのモバイルブログだから可能なこと。という訳で、時に触れこうしてマイブログに転送させていただいています・・・

 昨夜、またしても強行採決を行った衆議院厚生労働委員会・・・・テレビの画面からも必死の形相がわかる桜田委員長は柏出身、その委員長を背後から羽交い絞めの行動に飛び出したのは、お隣・流山の内山あきら議員です。
 今日の朝日新聞朝刊の一面カラー写真・・・
採決しようとする桜田委員長席に詰め寄る野党委員。左端は柳沢厚労相=30日午後6時31分、国会内で、



 昨日行われた党首討論 この頂上対決でも「年金」一色でした。
年金対決・・・ 
   7月の参議院選挙でも争点として大きくなってきた。

 いそざきは、社会保険庁のHPから「個人年金情報」にアクセスして空白がないかどうかチェックしようと思い立ちました。、今そのパスワードなどの回答を待っているところです。一応2週間ほどかかるといっています、が・・・。
[PR]

by iso129 | 2007-05-31 15:49 | 政治あれこれ

転送Fw: □■まぶちすみおの「不易塾」日記□■07年5月31日第1128号□■激突   

■□     まぶちすみおの「不易塾」日記     □■
□■2007年(平成19年)5月31日 第1128号■□
――――――――――――――――――――――――――――
□■激突

 昨日の厚労委員会での強行採決が無効だとの主張に対し、議
長斡旋で本日「確認採決」を行うとなったがこれに野党は反発。
完全な激突モードである。
採決自体は有効だが、確認のために再度採決するなどという何
とも変な話だが与党の焦りも大きいのだろう。

午後からの、年金関連法案の本会議採決は大もめとなる。
野党からは、議運委員長と厚労委員長の解任決議、厚労大臣の
不信任決議と三連発を打つとなると本会議は夜中までかかりそ
うだ。

体力勝負、頑張るしかない。
内閣委員会も、明日の強行採決がありそうだ。
とにかく、緊張感を強いられる状況が続く。

しかし、昨日の太郎ちゃん(中山太郎先生ではないよ、河野太
郎代議士!)の「臓器移植法案A」の説明会には委員会での答
弁のため出席できなかったのだが、さっそく「臓器移植法案A」
への反対派が大挙わが事務所に押し寄せてきたようだ。いわく、
民主党ではこれをまぶちが推進している、断固抗議するという
ことのようだ。とりあえず、民主党議員の有志でヒアリングし
て考えようよ、という呼びかけなんだけどこの反応は相当のも
の。

なるほど、太郎ちゃんの苦労がよくわかる。
              □□  □■  ■□  ■■
――――――――――――――――――――――――――――
□■編集・発行:まぶちすみお
□■解除:http://www.mag2.com/(マガジンID:0000058393)
□■ホームページ: http://www.mabuti.net/
□■ご意見・お問い合わせ: office@mabuti.net

◎まぶちすみおの「不易塾」日記
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000058393/


*お知らせ*
ウィルコムの公式ブログ「W+BLOG」提供中!!オリジナルブログで毎日の思い出を残そう!!
http://w-blog.jp/ 
※AIR-EDGE PHONE、W-ZERO3でご利用頂けます
[PR]

by iso129 | 2007-05-31 14:52 | 政治あれこれ

赤いネクタイ、・・・雨合羽スタイル   

 午前中は病院と雑用で終わった、

 午後は、議会質問の吟味に集中して・・・。

 夕方からは、南流山駅で民主党街頭活動・・赤いネクタイで出かけました。が、あいにくの雨が時折強く降り、途中からは雨合羽スタイルでした。右足は、サンダルで。

 元小学校の教諭という女性がチラシを受け取りながら・・・・、学校の先生方の中でも「いじめ」があります。陰湿なんです。それが耐えられなくて退職しましたと、切々としたはなしが止まりません。・・・子供たちの教育を預かる現場と教員の実態を知っていただきたいんです・・・

 朝の駅頭では、みなさん出勤途中だから、素通りしますが、夕方の帰宅時は、こうして立ち止まって噺をされる方がいます。貴重な出会い、ですから、こちらもきっちりと対話させていただいています。

 流山駅頭では、長浜ひろゆき県連代表が、街宣車の上に乗ってビニール傘をさしながらマイクで訴えました。早朝の流山駅からスタートし、流山・松戸・野田の3市を走り回って再度夕方の流山駅頭。夜は会合があると疲れも見せずに、応援スタッフにねぎらいの言葉をかけて、柏方面へ足早に去っていきました・・・・どんど、晴れ じゃなく・・雨雨雨じゃ・・・。
[PR]

by iso129 | 2007-05-31 00:14 | 政治あれこれ

gatun・が・・ツン・・・・   

d0009828_1111749.jpg

昨日 ブロック塊が右足親指に落下。運悪く、靴を履いていなかったから、もろに直撃。
夜になっても、疼く痛みが続くので病院で治療してもらった。
 これからまた、病院行きます・・・


 歩行時、こんなに親指が大事な部分だということをあらためて自覚した。力が入らないので自転車を借りて外出。また、健全な左足への負担が大きいことも思い知らされる。

 新松戸中央病院で、ある議員とばったり会った。長年の薬通いという。
待合室で、流山の議員さんとも・・・脳神経外科の初診という。病院界隈で会うというだけで、なぜか顔色が気になる。覗き込むと、やはり良くない、おまけに声がか弱い。それに引き換え、磯クン・・・は、元気なのである。
 
  

 
[PR]

by iso129 | 2007-05-30 11:01 | づ・れ・づ・れ・草

現職大臣自殺   

d0009828_8102188.jpg

毎週火曜日は、新松戸駅頭で活動しています。

「消えた年金記録」解明ないまま、政府与党、社会保険改革強行採決

 5月25日、午後5時20分、衆議院厚生労働委員会において、社会保険庁改革関連法案を、罵倒が飛び交い民主党の議員が桜田委員長を取り囲む中、強行採決をしました。
 
あなたの年金は大丈夫ですか? こんな内容のチラシで配ろうと用意していましたが・・・


 ドッカーンと、朝刊各紙は、べた文字白抜きのトップで記事です。
事務所経費疑惑の渦中にある松岡農相自殺、死亡・・・
遺書をしたため、先週末には覚悟の里帰りとも受け止められる行動をしていた様子です。
 史上最年少首相ともてはやされて70数%の高い支持率で誕生した安倍内閣でしたが、その内閣支持率は30%台に急降下していることを報じています。
 
 長く続いた自民党政権が作り出してきたさまざまな格差は、もはや個人の力ではどうしようもないところまできています。こうした将来の不安を取除くためには「政権交代」しかありません。

 健全な民主主義を機能させ、政治を国民の手に取り戻す・・・2007年は政治決戦のときです。
 意識の高い国民の審判に、訴え続けてまいります・・・。

 「政治は生活」・・・「生活維新」をかかげる民主党への支持を訴え、夏の参議院選挙に向けてその力を結集してまいりましょう!
 

 朝の駅頭後は、いつものモーニングサービスをしばがら事務所スタッフと打ち合わせして市役所へ。6月議会の質問テーマに沿って、各部署から関連取材をつづけにまいります。
[PR]

by iso129 | 2007-05-29 08:10 | 政治あれこれ

松戸駅東口   

d0009828_22659100.jpg

さわやかな歌声・・清らかに
[PR]

by iso129 | 2007-05-28 22:06 | 松戸あれこれ

助かった・・いたれり、つくせり   

d0009828_22262.jpg

広いスペース、清潔な空間でした。
[PR]

by iso129 | 2007-05-28 22:02 | づ・れ・づ・れ・草

陽だまりの会・今月はハンドベル演奏   

d0009828_13344660.jpg

 東パーク恒例の陽だまりの会
かねてから希望していた新松戸・五番街のハンドベルの演奏会が実現しました。

澄んだ音色が、会場いっぱいに響き渡りとても楽しいひと時を。

 「千の風にのって」のアンコール演奏の後は、手作りのくずもちなどのおもてなしで出席された皆さんとも話し合いの輪が出来て、交流を深めることが出来ました・・・・
 Aさん、Kさん、Nさん、、ありがとうございました。また、来てください。
[PR]

by iso129 | 2007-05-28 13:34 | づ・れ・づ・れ・草