<   2007年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧   

Fw: □■まぶちすみおの「不易塾」日記□■07年6月30日第1152号□■最後のヤマ場!?   

■□     まぶちすみおの「不易塾」日記     □■
□■2007年(平成19年)6月30日 第1152号■□
――――――――――――――――――――――――――――
□■最後のヤマ場!?

 通常国会の最後のヤマ場と言われた、内閣不信任案も昨晩の
午後10時にアッサリ否決され衆院は終わった。
参院は、その後に「天下りバンク法」の中間報告による決議で
終わったのは午前3時だった模様。

いずれにしても、セレモニーもしくはパフォーマンスと言われ
ても仕方のない側面もあるが、ではかと言って圧倒的多数によ
る議会運営に対して他に国民へのアピールとして有効なものが
あるかというと、なかなかに難しい。

みのもんたのサタズバでも、参院厚労委の採決直前に出てきた
全国の社会保険事務所「紙ベースの年金台帳」保管リストに、
「ナゼ、野党は要求しなかったんだ!」などと、言われてしま
う始末。
ずっと要求してきても、マスコミや報道が正確に把握していな
いとこんな取り扱いになってしまうといういい例だ。

さらに、別の番組で久しぶりにテレビに出てた竹中平蔵前総務
相の発言にはぶっ飛んだ。大学教授に納まってもう民間人だか
ら何を言ってもいいのか!と思わずテレビに向かって突っ込み
たくなるほどヒドイ!。

いわく、社保庁の年金問題は「労働問題」だ!と。

社保庁の職員がいい加減だから全員クビにすればいい、労働問
題なんだとのたまった。

業務懈怠や違法行為職員の解雇は当然だが、制度の欠陥と対処
を怠った管理者の不作為の責任という二点の問題を、一刀両断
に労働問題としてしまうとは、さすがにあきれる。

安倍総理のブレーンかなんか知らんが、学者顔して選挙前に民
主党タタキのための組合問題に無理やり結び付けようという魂
胆が何ともうそ臭い。

制度の欠陥と不作為の責任は、間違いなく政治の責任だ。
会社の社長が、社の業績不振を社員の責任だ!、お前らが働か
ないからだ!、などと言ってたら間違いなくその会社はつぶれ
る。
社長自らが、どうやって社員と協働して業績を上げるかを腐心
するのが経営だろう。自らの責任を棚に上げて叱責を飛ばす会
社は、ダメな会社の典型である。数々、企業の再建に関わって
きた経験から、自信を持って言えるこの当たり前のことを理解
しない政治家(元政治家?)たち...。
ホント、うんざりだよなぁ。

チョット、選挙目当てはもういい加減にやめて、ちゃんとしよ
うよ。
              □□  □■  ■□  ■■
――――――――――――――――――――――――――――
□■編集・発行:まぶちすみお
[PR]

by iso129 | 2007-06-30 18:50 | 政治あれこれ

つねさん、三回忌   

d0009828_115931.jpg

合掌
[PR]

by iso129 | 2007-06-30 11:59 | づ・れ・づ・れ・草

6月定例会閉会   

 28日最終日
[PR]

by iso129 | 2007-06-28 15:34 | 政治あれこれ

松戸市シティ・ミニコンサート   

 第100回記念演奏会が市民劇場で開かれ、第一部、第二部とたっぷりとライブを楽しんできました。
 毎月第3水曜日の昼時間に松戸市議会棟一階ロビーで松戸市ゆかりの音楽家が出演しているクラシックの演奏会。
 昨年、議員になってから初めてその企画を知り、それ以来議会棟でのミニ・コンサートは欠かさずに、演奏者を間近に、息づかいを感じながら拝聴しています。
 企画が初った頃には、三原明人ヴァイオリンとか、ソプラノ    とか、いまや日本のトップにいらっしゃる演奏家も出演されていたんですね。
 これからも楽しみます。
[PR]

by iso129 | 2007-06-27 22:12 | 松戸あれこれ

松戸美術会特別賞   

d0009828_1222682.jpg
「惑い」
 シティコンサート100回記念演奏会、市民劇場へ出かける途中に。
松戸駅コンコースの展示場で、足が止まりました。
タイトルが、気になって・・・
このオブジェの前で・・・
 ご覧のとおり全体にどっしりとしています。が、背後はくびれています(そこが気になると言えば、なります)
・・・作者の気持ちは「惑い」とありますが、私にはその反対の「安堵」とか、「安住」とか・・・
[PR]

by iso129 | 2007-06-27 12:22 | 松戸あれこれ

総理自身が隠蔽工作   

消えた年金の回復など連日、信頼を回復しようと躍起になっている安倍総理・・・・。
先日は、記者の質問に「5000万件の消えた年金について、今年の2月には報告を受けていた」と答え、昨年暮れから今年の初めにかけて、問題を知ったと述べています。
 総理は国会で大きな問題となるまでの半年間いったい何をしていたのでしょうか。役人と一緒になって事実を隠そうとしていたのではないでしょうか。

 最近の安倍総理の発言は、時として、いや大方のところ、役人言葉をそのまんま言わされているかのようです。今年の2月に、5000万件の消えた年金があることの報告を役人から受けた、と答えました。事実を隠していたということは、総理自身が隠蔽工作をしていたことになりませんか!!なりますよね。
 だから、今になって記者の質問に答えた意図は、どうしてもわかりません。それとも、自分の言葉で話したら、ついつい正直に答えてしまった、ということ?・・・でしょうか?
 安倍さんの口から出る言葉が、よく理解できません。みなさんは、どう思われますか。


さあて・・・と、これから北小金駅頭で民主党の街頭演説です。
党員停止30日間・懲罰の内山あきら衆議と参議院議員選挙立候補予定者・長浜ひろゆき衆議がドッキングします。前座をつとめる、いそざきダッシュGO。
[PR]

by iso129 | 2007-06-26 17:21 | 政治あれこれ

よこみねパパ   

d0009828_17184358.jpg

よこみね良郎 
参院選(全国比例区)
本気トーク・・・
 
 これまでは自分のことで精一杯だった。
娘・さくらも成功したし・・・
いま47歳になって、人のために何かやってやろう!という気持ちです。

やるからには、やる!
政治家になる!
そのまんま東も、いまや宮崎県知事で一生懸命だ。

若いときは酒を飲み歩いたりいい加減なこともしたけれど・・・これからは、そうゆうわけにはいかない。まじめに、一生懸命やるんだ。

 参議選立候補の話は、自民党からも、民主党からも、両方からl来た・・・

 今朝のNHK政治番組みても、安倍さんは、何言ってるのかわからん。
強行採決したり、今の自民党は数だけの暴力だ。
私が頭数をそろえるだけの存在なら、強行・数の暴力には、私は何も文句も言えないでしょう。

 今さくらは21歳、この歳に私は鹿児島で居酒屋・弁当屋をやりながら三人の子供を育ててきた。税金の支払いやら、月末の請求書に追われる苦労もした。
 
 私が政治家になろうということで、全国あちこちで遊説というか噺をしていると、特に若い女性が寄ってきてくれる。
 若い人には政治に関心を持って、投票にいってくれることを期待したい・・・

 以上・・・まさに、本音トークでした。

 街宣車の上に一緒に並んで、横に立って、私は聞きながらメモを取りました。彼の本音・本気のトークは約10分間かな。正直でストレートな感性と、人に溶け込んでゆこうとする飾らない人柄が伝わってきました。演説を終えて、路上に下りて集まった主婦や、若い女性ふぁん?に囲まれて、・・・携帯写真を撮ったり・・・、気さくに会話を続けていました。

 本日の街宣車は、長浜ひろゆき県連代表のガラス威張りの特注車です。
千葉選挙区は、なんとしても2議席獲得しなければなりません。この日も新松戸ダイエー前の人々を前にいきおい、長浜トークも熱を帯びました・・・。

 また、前座をつとめたいそざきは、4丁目葬儀場建設について6月議会で質問した内容を、地元にきっちりと、伝えました。
[PR]

by iso129 | 2007-06-24 17:18 | 政治あれこれ

街頭政治活動   

d0009828_1714865.jpg

新松戸ダイエー前、日曜日の夕方
地元市議としてスタンバイで一汗・・・
[PR]

by iso129 | 2007-06-24 17:14 | 政治あれこれ

SHIMANO   

d0009828_11564345.jpg

変速ギア
ドアツードアで
14分でした、
新松戸から北松戸へ・・・
変速ギアを駆使して軽快・・・・
 
初乗りの日なのに、雨・・梅雨時だからしょうがないか。
早く乗りたくて、早速北松戸へ走って来ました。
[PR]

by iso129 | 2007-06-24 11:56 | づ・れ・づ・れ・草

よこみね良郎・さくらパパ   

ご存知。女子プロゴルファ・横峰さくらのパパ
参院選(全国比例)候補予定者が、24日(日)16時より・新松戸ダイエー前で、

 私たちは本気です。民主党街頭演説会 を行います。

民主党千葉県連代表・長浜ひろゆき 参院選(千葉選挙区)候補予定者も。
また、地元の内山あきら衆議は、懲罰・30日間党員停止ですが、連日政治活動は精力的に行っています。

 いわゆる”タレント議員”との、声も承知していますが、ここは、とにかく本人の「本気」を聞いてみようじゃありませんか!

 地方議員になって、初めての国政選挙を経験しています。選挙の形は、どんなであれ、今の日本の民主主義はこれでいいのかと、さまざまに考えさせられることの多い毎日です。
 プールで500ほど泳いで、ウォーキングして、疲れたからだに心地よい刺激です、・・・しゃれたシマノの軽快自転車を譲り受けました・・・5,000円はナイスゲットでした。
[PR]

by iso129 | 2007-06-24 00:06 | 政治あれこれ