<   2007年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧   

Fw: □■まぶちすみおの「不易塾」日記□■07年10月31日第1180号□■選挙前の静けさ?   

■□     まぶちすみおの「不易塾」日記     □■
□■2007年(平成19年)10月31日第1180号■□
――――――――――――――――――――――――――――
□■選挙前の静けさ?

 テロ特での守屋前次官の証人喚問も終わり、テロ特の法案審
議の再開。
一方、参院では厚労委員会で「年金流用防止法案」の審議入り。
政局に結びつかないとなると政治部マスコミはほとんど取り上
げないのが実情。どうかと思う。

予算委員会と安保委員会所属の僕は、とりあえず独立行政法人
等廃止法案の議員立法や、再提出議員立法の保険業法等改正法
案の参院提出の裏方作業、道路特定財源問題や建築基準法改正
の影響問題などに取り組む。
委員会は開かれなくてもやることは多い。

週末のイベント「一語一会(いちごいちえ)」の打合せに急遽
奈良に戻ることに。
金曜日に戻る予定だったが重要な会合が東京で入ったため前倒
しであわてて奈良に帰ってイベントの打合せ。

明日の朝一番でまた、国会に戻る。

小沢代表と福田総理の党首会談が日曜日に再度行われることに
ついて、なにやら深い話があるのではとの憶測が流れるが僕ら
下っ端にはまったくわからない。
事務所には「何かあるのでは?」の問い合わせが押し寄せるが、
「わかりません」と回答するしかない。

ある意味、嵐の前の静けさといったところかもしれないこの時
期。

頭と身体を鍛えておくしかない。
              □□  □■  ■□  ■■
――――――――――――――――――――――――――――
□■編集・発行:まぶちすみお
[PR]

by iso129 | 2007-10-31 23:47 | 政治あれこれ

アルカイック   

d0009828_95808.jpg

画像が鮮明でないのは、御免。撮影禁止の会場でしたから、10時の演奏前に一枚・・・横須賀小学校の体育館です。 創立記念の芸術鑑賞会のご案内をいただいたので、火曜日の新松戸駅頭活動のあと出かけました。

同小学校出身の仙道さおりさんのパーカッション&ピアノは、林正樹さん。
彼女の活躍ぶりは、クリックしてみてください。

音楽は、とにかく楽しむもの!
手や足や、口笛も、噴出す息のシュンパツ音も・・・すべてが楽器となる。

体育館の床に座った小学生を目の前に、あっという間の一時間。
演奏の合間には、コンガの皮は何で出来ていますか?
 ジャンベの皮は?
など会場の子供たちともいったいの雰囲気でおおいに盛り上がりました。
=答えは、コンガは牛。ジャンベはヤギです。=
 私が気に入ったのは、カホン(スペイン語で木箱)。ベニア板を叩く四角い箱です。キューバやペルーで侵略者が音楽を禁止したときに(箱)に見せかけた楽器を作ったという由来があるそうです。
  ・・・10年ほど前、オーストラリアへ行ったとき、ダーウインかどこか、海が見える大自然でのステージですぃた。CDも出しているプロのミュージシャンで、彼は本物の?段ボール箱を肩に担ぎ上げたり、小脇に抱えたり、股の間にはさんだりして、なんともダイナミック、かつ、味のある感動の演奏。そんな独特の音とリズムを思い出させてくれました。。

 などなど、珍しい民族楽器を駆使して、時に激しく、時にやさしく・・。パーカッションとピアノのデュオで、アルカイックの世界をくり広げました。

  ああ、充実の一時間を楽しんだなあ・・と帰ろうとすると、
会場に見たことのある方がいる・・・
 「あれ、仙道さん、じゃないでしょうか」
作曲家・演出家・エッセイストの仙道作三さん
・・やはり、親子の血は争えませんね・・・と、お話をさせていただきました。

 ところで、このステージで、仙道さんはすばらしいプレゼントを申し出ました。
大中小のコンガ3本とジャンベ・・・これを、
 「母校の横須賀小学校に寄贈します。」と。
今、目の前で彼女が演奏した楽器を気前良く?ポン!とプレゼントするという発言に、初めは意味が即座には呑み込めず、みんなポカンとした様子でしたが、「音楽室へ行ってみんなで触って、叩いて、音楽を楽しんでください」と明るく弾んだ彼女の言葉に、会場いっぱいに大きな拍手が沸き起こりました。
 
 母校に蒔いた、仙道さおりパーカッションの種が、いつかきっとどこかで種が芽生え、花開くことでしょう。なんとも清清しい演奏会でした。
 
 
[PR]

by iso129 | 2007-10-30 09:58 | 松戸あれこれ

朝起き会   

d0009828_1129093.jpg

森のホール大ホール
[PR]

by iso129 | 2007-10-28 11:28 | 松戸あれこれ

徳川園   

d0009828_10462274.jpg

 徳川美術館を巡るのは時間が無いので、刀剣や鎧の展示館は次回の訪問に回して。

秋季特別展 王朝美の精華・石山切(いしやまぎれ) ・・かなと料紙の競演・・へ直行しました。
ここで800-900年もまえに描かれた美の世界に浸りました。

その後、ここ徳川園(150円別料金)を歩きました。
尾張徳川家の邸宅、地泉回遊式の庭園です。
周辺の高層ビルが「借景」となるのはやむえません。
大きな池を巡りながら、ダイナミックな滝や石組みの景観を楽しみました。

この小さな茶室は「瑞龍亭」 
織田有楽斎を始祖として、有楽好みの様式だそうです。
その前後の「黒門」 「龍仙湖」 「龍門の滝」 「西湖堤」 「虎の尾」 「虎仙橋」 「四睡庵」 「観仙楼」 「龍門の瀧」 ・・・徳川園を巡る光景・・。
CANON IXY 広角28ミリの撮影を満喫しました。 
[PR]

by iso129 | 2007-10-25 10:46 | づ・れ・づ・れ・草

名古屋駅前   

d0009828_9112245.jpg

名古屋市営バス
なごや観光ルートバス「メーグル」の乗り場からの光景です。

「メーグル」は、今年7月からスタートしたルートバス。
我々一行は、徳川美術館へ向かいます。
[PR]

by iso129 | 2007-10-25 09:11 | 松戸あれこれ

豊田市議会・行政視察   

d0009828_1553818.jpg
 視察訪問した豊田市役所一階の案内カウンター。

明るく広々とした一階フロア。情報閲覧コーナーには、市制閲覧資料は勿論、議会開催資料、政務調査資料のファイルには、各議員の政務調査報告書が公開されています。
誰でも、いつでも閲覧できます。

議会の代表・一般質問は、インターネット録画放映でも閲覧できるのは、、松戸市も同様です。

が、豊田市議会の場合、議会中継は、ケーブルテレビとFMラジオで視聴できる。
また、市議会便りは、A4サイズです。
(平成5年7月1日に、市として、文書はA4サイズに統一しましょうということでなったとのことです)
松戸市には無い特色としては、
議案審査結果として、各会派別の採決一覧が掲載されたり、一般質問は、質問の議員名、質問・答弁の一部を要約して掲載しています。詳細は、市議会ホームページ内の録画放映か、市役所市政情報コーナー(南庁舎一階)、中央図書館、コミュニティセンター、地区交流館に配布されます。など・・かなりの情報公開が、進んでいます。

今回は、松戸市議会広報委員会の行政視察で、豊田市を訪問しました。
先進事例の生の姿に触れ、担当者のかたとの情報交換は、有意義な学びとなりました。
[PR]

by iso129 | 2007-10-24 15:05 | づ・れ・づ・れ・草

ご馳走様でした、   

d0009828_1363748.jpg

豊田市駅から直結しているホテルで昼食。
[PR]

by iso129 | 2007-10-24 13:06 | づ・れ・づ・れ・草

Fw: OBOGの皆さまへ   

OBOGの皆さまへ
いよいよ、11月4日の21期開講まで、あと、12日!
今期も個性溢れる熱き志の仲間が続々と結集されています。

一新塾の発展は、塾生活動の進化と共にありました。
塾生の政策提言や、社会起業、市民プロジェクト実践の社会変革実験が、この一年で、30近く立ち上がりました。

一新塾での社会変革実験は、「現場主義」がモットーです。
「現場主義」を一新塾流に定義すれば、“社会のテーマ”と“自分の人生”を混じり合わせながら、問題解決、創造に向かうことだと思います。
さて、この社会変革実験ですが、もちろん、試行錯誤の連続です。
しかし、プロセスの中で、掛け替えのないものを手に入れています。

それは、
●ゼロベースでしがらみに呑まれることなくビジョンを描く力。
●社会の裏の構造を見抜き、問題の本質にアクセスする力。
●出来る、出来ないにとらわれずに、これまでの自分の殻を破って
 果敢に現場に飛び込む力。
●「自分の人生」を真剣に語り合い、「社会の理想」を熱く議論し、
 行動するときには相互に支援しあう同志。
●互いの志を果たすために相互に支援し合えるコミュニティ。
です。

期を重ねるごとに、一新塾のプログラムも進化・成長し続けています。
ぜひ、新しいプログラムで、改めて、新しいビジョンへの挑戦を応援
させてください。
森嶋伸夫
■21期説明会はのこり僅かです!
 (1) 追加説明会 10月24日(水)19:30~21:30
           10月28日(日)15:00~17:00
 (2) 個別説明会 随時、応相談!
  申込みは → http://www.isshinjuku.com/03bosu/b2_sietumei.html

■21期入塾申込みはこちらからしていただけます
  → http://www.isshinjuku.com/03bosu/b4_nyujuku.html

‥‥|‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    
∥ 特定非営利活動法人[一新塾]
   ∥ URL: http://www.isshinjuku.com/  Mail: iss@isshinjuku.com
   凸 105-0014 東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F
   || [地図] → http://www.isshinjuku.com/01issin/i_chizu-1.html
  || Tel 03(5765)2223 Fax 03(5476)2722
  囲囲     ×     ×    _    _上
  八八   /┃\   /┃\  |::|-○╂|::::|
  ∧∧∧  /│┃│\_/│┃│\ |::|-┼╂|::::|
 //⌒\V─┴┴╂┴┴┴┴┴╂┴┴─|::: ̄ \|::::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
        最新刊『一新力』NPO法人一新塾 編著(文屋刊)発売!
        http://www.isshinjuku.com/03bosu/b_issryku_book.html
[PR]

by iso129 | 2007-10-23 16:45 | づ・れ・づ・れ・草

Fw: 松戸市犯罪メール   

松戸市内昨日の主要な犯罪発生状況(10月22日)

○強盗(0件)
○空き巣(4件):稔台5丁目・新松戸北2丁目・東平賀・中金杉
○忍込み(0件)
○ひったくり(1件):吉井町
○自動車盗(0件)
○振込め詐欺(0件)

空き巣事件が多く発生しています(4件全て一戸建て住宅)。侵入防止のため、補助錠を設置するなど、防犯対策に心掛けて下さい。

松戸市役所
生活安全課:047(366)7341


*お知らせ*
「首相官邸ホームページ」
福田総理からのメッセージをあなたに直接お届け!『福田内閣メルマガ』の登録は首相官邸ホームページで。
http://www.kantei.go.jp/k/w.html
[PR]

by iso129 | 2007-10-23 12:16 | 松戸あれこれ

東パーク陽だまりの会   

d0009828_1417689.jpg

毎月の例会です。
松戸市包括支援センターの看護師さんのお話の後、おたのしみのお茶と余興です。
今回はいもようかんと、ボランティアのフラダンス会の慰問を受けました。
今年二度目の慰問で、参加されたお年寄りの皆さんとも、和気藹々。
窓辺から差し込む午後の日差しをいっぱいに浴びて、ひと時の間、会場いっぱいにハワイアン気分を楽しみました。
[PR]

by iso129 | 2007-10-22 14:17 | 松戸あれこれ