<   2008年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧   

Fw: 増税問答無用法案を廃案に!   

補正予算案の歴史的な修正に成功した喜びも束の間「つなぎ法案」が出されました。

1950年代などに、これまで過去4回出されていますが、これは衆議院が解散されていた時の異例の措置です。国民の声を塞ぐ暴挙です。

「つなぎ法案」は増税問答無用法案です。


国民に税金を返すつもりは毛頭ないようです。増税を強行し、道路だけを特別視する理由はありません。教育や医療、福祉を充実させましょう!
---
原口一博後援会
http://www.e-mnet.jp/shop.html?id=haraguchi
[PR]

by iso129 | 2008-01-31 08:08 | 政治あれこれ

日本列島は、長い、広い   

d0009828_184780.jpg

〓いそざき吉弘
札幌の友人からは雪祭りの準備の様子が、旭川は氷漠まつり、流氷まつり、。。。
房総千倉の民宿主から、ポピーのたより、ハウスイチゴも甘くて美味いぞ、、
北から南から、旅の誘いが。この時期の日本列島が一番、温度差が大きい。
寒いこの時期、暖かいちばのポスターがいい。ああ上野駅で、見かけたあったかいポスターでした。
[PR]

by iso129 | 2008-01-30 18:04 | づ・れ・づ・れ・草

Fw: □■まぶちすみおの「不易塾」日記□■08年1月30日第1209号□■徹底抗戦   

■□     まぶちすみおの「不易塾」日記     □■
□■2008年(平成20年)1月30日 第1209号■□
――――――――――――――――――――――――――――
□■徹底抗戦

 財務金融委員会と総務委員会に「つなぎ法案」が提出され議
論なきままに通されそうになる。

分館の各委員会室に議員が詰め掛ける。
徹底抗戦ということで、委員会の開催阻止を目指すが委員会は
強行に進められる。

国対では再度の議長斡旋による断続的な与党との協議が行われ
ているとのことだが、状況はよくつかめない。
結局、財金では強行に採決される。

しかし、状況は刻々と変わる。

予定されていた本会議が次々と延び、午後3時45分からの代
議士会で与野党協議によって「つなぎ法案」の取り下げが報告
される。

とりあえず、国会の「自殺行為」は止(とど)まった。

しかし、これから与野党の徹底審議による一定の結論を年度内
に導かねばならない。
国会は、不正常には至らず来週からは総予算審議。

週末も準備に忙しくなることだろう。

ある意味、真剣な「一定の結論」を探らねばならない。
              □□  □■  ■□  ■■
――――――――――――――――――――――――――――
□■編集・発行:まぶちすみお
□■解除:http://www.mag2.com/(マガジンID:0000058393)
□■ホームページ: http://www.mabuti.net/
□■ご意見・お問い合わせ: office@mabuti.net
[PR]

by iso129 | 2008-01-30 17:35 | 政治あれこれ

瑞春院   

d0009828_11232773.jpg

〓いそざき吉弘
臨済宗相国寺派大本山 相国寺 瑞春院
水上勉は、北陸の家から、口減らしのため9歳のときにこの寺院に預けられと、ボランティアガイドさんの口上。13歳の時にここでの暮らしと決別して、文筆活動に励んだという。彼はここでは、主の部屋にある雁の絵は見ていない。毎日掃除をしながら見ていた親子孔雀の絵を、雁と思っていたらしい・・・。ここは小説『雁の寺』ゆかりの寺、上田萬秋筆「雁の絵」、今尾景年筆「孔雀の絵」、しだれ梅、茶室の横には水金窟・・この水琴の音は、ここでマイクでひろわれて、東京・六本木ヒルズや遠くNYの某所まで音が流されているのだという。確かに、吸い込まれそうな癒しトーンではありました。が、この地へ足を運んでこの場所で聴くからよろしいんではないでしょうか!・・非公開文化財特別公開の、京の冬のたび・・烏丸今出川、同志社のあるキャンパスを通り抜けて、駆け足で廻った。

わが国最古の法堂(はっとう)は重文、狩野光信筆天井画「ばん龍画」が見事だ。八双にらみをきかせ鳴き竜として有名だ。目の真下あたりで手をピーンと打つと、キュィーンと響いた。

故夢想国師を開山として安置する開山塔
前庭は「龍渕水の庭」呼ばれ、かつて水が流れていた。てまえが岩組みと砂の枯山水式で、その後方に水を流して築山を配した”一粒で二度おいしい”庭園だ。白砂と常緑のコントラストがいい。秋の紅葉がよさそう。鐘楼は、一名洪音楼といい、袴をはいたような下支えとなってユニークな形。
京都五山・第二位の相国寺は、五山と足利将軍・幕府をつなぐ重要な役割をになった。壮大な伽藍が配されている。因みに、第一位は、天龍寺で、夢想派は足利将軍に重用され京都禅宗界の最大派閥となった。
重文 足利義満像 教科書でおなじみ室町時代3代将軍(1358~1408) 11歳で将軍となり、南北朝を合一した。歴代将軍のなかでも最も栄華を極めた。禅宗を積極的に取り込み、相国寺そ創建し京都や鎌倉の五山制度を整えた。袈裟をつけた姿で描かれるのは、38歳で将軍職を譲り出家したため。ここ、相国寺では、義満像の異なる表情が同時に見られたのは、収穫でした。
[PR]

by iso129 | 2008-01-30 11:23 | づ・れ・づ・れ・草

鉄腕アトム   

d0009828_15102578.jpg

携帯画像転送〓いそざき吉弘

宝塚市立手塚治虫記念館
正面で『火の鳥』に迎えられ、手塚キャラクターたちの手形、足型のついた歩道をゆきシンボルモニュメント『ガラスの地球』に至る。そのエントランスの天井のステンドグラスには、この鉄腕アトムをはじめとしたキャラクターがいっぱいだ。

 自然への愛と生命の尊さ 『ガラスの地球を救え』から少し引用・・・
大宇宙の孤独に耐えて、ガラスのように壊れやすく、美しい地球に住む人間の小ささ、力を合わせていかねば生きられないこと、そして、人間が一番偉いのではないこと、地球に生きる動物も植物も人間も、みんな同じように生をまっとうし、子孫を産み続けてゆく生命体であるのだと、まっすぐに受け止めてることができるように思います。

平日の午後、静かなひととき・・・横山隆一・手塚治虫 おかしな二人展
趣味のびっくり箱 鉄腕アトムとフクちゃん 二人は様々なことに興味を持ち、トコトン追求する、本業とは別に絵、昆虫採集、切り絵、落語、彫刻、珍コレクション・・・遊び心を持ち続けたふたりの共通点とその足跡、産物が面白い。たしか、筑波山麓に、横山隆一のユーモア村?って、以前行ったことがあったっけ。おかしな二人展は、来月19日まで企画展示。

漫画本を手にしていたら、俄かに、騒々しい一団が現れた。ニーハオマ、チンチン、ライマア??異国の観光客。女声が特に喧しいのは国際共通らしい。展示資料の”撮影禁止マーク”などお構いなしに、デジカメ・フラッシュだもん、ついに、見兼ねて日本語で警告しちゃいました。このマークは、デジカメ、ダメ・ダメ・駄目!って。それから先は、ウオ@プ@チ@タオ、じゃ。
[PR]

by iso129 | 2008-01-29 15:10 | づ・れ・づ・れ・草

郷に入っては、郷に従え・・・   

d0009828_1250471.jpg
・・・関西では、エスカレーターで立ち止まる人は、右側です。
歩いてゆく人のために、左側を空けます。
東京あたりでは、この逆ですね。
宝塚に着いてJRから阪急方面へゆくエスカレーターで、ハタト気がつきました。


〓いそざき吉弘
[PR]

by iso129 | 2008-01-29 12:50 | づ・れ・づ・れ・草

「松戸市議会表彰」選考委員会   

午前10時から委員会室で開催されました。
まつど民主・会派の長谷川満幹事長が、副議長就任したため今回から、磯崎が委員として初出席しました。
 松戸市議会表彰は、スポーツ、芸術、文化、社会活動等に特に功績のあった個人または団体に対し、「表彰」を行いその功労に報いるとともに、市民の郷土愛を育むことを目的とする、というものです。ことしも、3月定例会の議場にて表彰状の授与式が行われます。
 本日は、委員長選出、表彰候補者(追加)、表彰候補者の報告事項などについて、委員会が開かれました。

この後15時から、会派の勉強会があります。
表彰内容詳細は・・・。

平成19年度の表彰者は、
スポーツ 
個人の部 ①全国少年少女レスリング選手権大会 小学生の部 3年生 28キロ級 第1位
②全日本少年弓道練成大会 女子の部 優秀賞(一番上位の賞)
③一般 個人の部 第9回オープントーナメント全世界空手道選手権大会 男子の部 優勝
文化
①小学生 第31回学芸書道全国展 学長賞
②中学生 第51回日本学生科学賞 研究部門 中学校 個人の部 文部科学大臣賞
③幼稚園生 個人の部 第31回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会 A2級 優秀賞
団体の部 
松戸市立第一中学校合唱部 第60回全日本合唱コンクール 同声の部 金賞
松戸市立和名ヶ谷中学校吹奏楽部 第55回全日本吹奏楽コンクール 中学の部 金賞


 先週の土日曜日、厳寒の19、20日と2日間、千葉県合唱連盟アンサンブルコンテストが、佐倉市民音楽センターで開催されました。 ジュニアから小学校・中学校・高校・お母さん・一般の6部門に163団体1290人が出場して、熱唱演奏が展開されました。

 松戸市の中学校の合唱はモノ凄い!
中学部門に52団体が出場しましたが、何と6つも金賞を受賞しました。
松戸一中、六実中(2つ)、常盤平中、専大松戸中(2つ)。

 昨年は、合唱コンクール全国大会でも、松戸一中が同声部門で金賞、混声部門で銀賞の2冠を獲得という快挙を成し遂げました。参加した市内の中学校、小学校の演奏レベルは、いずれもハイレベルで、松戸市民の若い力は、前途洋洋。これからも、大いに期待されます。
[PR]

by iso129 | 2008-01-24 14:50 | 政治あれこれ

Fw:Fw: 国民に年金を返すまいと   

年金失政の追及を続けています。

年金時効特例法に基づく支給決定について平成19年12月末までの支給決定分の累計は、支給決定件数、17114件。支給決定額総額約134億円、不支給決定件数326件でした。

年金を回復した方の最高額は、96歳男性の2823万円で、消えていた期間は365月でした。
 
裏マニュアルの存在も明らかに。特別便の再送で億を超える保険料が使われます。未だに多くの国民の年金が「消えたまま」です。

---
原口一博後援会
[PR]

by iso129 | 2008-01-24 11:39 | 政治あれこれ

磯崎・ブログへ転送Fw:   

 日頃よりみなさまには一方ならぬお世話をいただき感謝申し上げます。 新しい年となり益々ご健勝のことと存じます。 さて、新松戸駅、馬橋駅、北小金駅での朝の活動は昨年から引き続き新年のあいさつを交しながら元気に始まっています。また、「いそざき吉弘の市政レポート」のチラシを 新松戸地域の各マンションに先頃ポスティングを終了しました。もしも、気付かれなかった方は お手数ですがご一報下さい。お届け致します。 
 最後に、携帯電話の件ですが、このウィルコムからのメールはこれを最後とします。電話番号の 07069838005も携帯契約を解約することにします。つきましては、今後は これまでもありました携帯1本となります。
 番号は、08031271717 アドレスは iso1209@t.vodafone.ne.jp
 以上ご確認いただきますようお願い致します
。〓いそざき吉弘

 モバイルツールの使用変更で、携帯電話やメールでお知らせいています。
このブログでも告知するべく、転送した次第です。
これまで、携帯電話は2つ使用していました。一年半の間使っていたWILLCOMでしたが、使用解除・解約の手続きをとりました。2000円の解約金??を支払うことになりますが・・・。一昨年の市議選のとき以来、携帯電話とパソコンのモデムとして活用していましたが、そのお役目を終えて、これからは、従来のVODAFONE 一本でいこうとおもいます。この際だから「AU」に機種変更したかったのですが、33%OFFなど各種割引となっている今の法人契約会社が、VODA.のみということで、願いは叶いませんでした。
[PR]

by iso129 | 2008-01-24 09:54 | づ・れ・づ・れ・草

GOODな朝・・べらんだの花たち   

d0009828_8474583.jpg

〓いそざき吉弘

Vodafoneからの、写真添付テスト送信でした。
[PR]

by iso129 | 2008-01-24 08:47 | づ・れ・づ・れ・草