<   2008年 11月 ( 83 )   > この月の画像一覧   

墓参り②   

d0009828_1651274.jpg
磯崎家の墓・・・父は、生前からこの三陸の海を一望できる山の中腹にある釜石・大平墓地に墓を建てた。鉄の博物館のすぐ脇にあり、リアス式の三陸の海と山が眼前に広がる眺望抜群なところ、つり大好き人間としては、格好の場所。戒名も「静竿院・・・・・・」。ここへ参るのは、歩行が不自由な母のせいもあるが、墓参はいつも馴染みの釜石タクシーです。
深い緑に所々赤や黄色に色づいたの紅葉の山並み、眼下には静かに凪いだ青い鏡のような釜石湾、釜石大観音の白い塔が。母の手を引くちひろ、せっせと墓掃除に精を出すちえこさんと一緒に、母も嬉しそうに喜んでくれた様子。「おとうさん、これから吉弘君らと、久しぶりにホテルでのんびりしてきますからね・・・今夜は實さんも一緒に宴会にいらっしゃい」と語りかける咲子さんでした。
[PR]

by iso129 | 2008-11-30 16:05 | づ・れ・づ・れ・草

墓参り①   

d0009828_12135123.jpg
石応禅寺の若林家
咲子さんの両親兄弟の眠る墓地。「若林栄治ここに眠る」は、この寺で唯一の十字架。釜石商工会議所会頭を勤め、謹厳実直な明治の人。勲章を授かった昭和44年に亡くなった。
[PR]

by iso129 | 2008-11-30 12:13 | づ・れ・づ・れ・草

釜石吟詠会   

〇白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒は しずかに 飲むべかりけり 若山牧水

〇ふるさとは 遠きにありて 思うもの そして 悲しくうたうもの
よしや うらぶれて 異土(いこく)の乞食(かたい)となろうとも 帰るところに あるまじや ひとり都の ゆうぐれに ふるさと思ひ 涙ぐむ そのこころもて 遠き都に かへらばや 遠き都に かへらばや 室生犀 生

〇これがまあ これがまあ つひの栖(スミカ)か 雪5尺 つひの栖(スミカ)か 雪5尺 小林一茶

88歳で独り釜石の咲子さん・・・
自宅2階で詩吟仲間と始めて8年後に、「釜石吟詠会」を発足させたと言います。継続は力ですね、数年前に、結成20年記念大会を開催しました。マダマダ元気。
[PR]

by iso129 | 2008-11-30 10:21 | づ・れ・づ・れ・草

新松戸大人のソフトボール大会   

d0009828_1013571.jpg
わが連合チームは、9時からの第一試合。初回の6失点が響いて13-7で敗退してしまった。「親睦ですから怪我をしないように」と声を掛け合いながらも、いざプレーボールとなると・・・
監督さんが、先日の私練習ぶりを見てくれたのでしょうか。先発メンバー発表の際に「一番・セカンド・磯崎」とコールしてくれました。期待にたがわず、初回から4連続安打で、出塁率100%!!!ランチタイムのビールの旨かったこと!ここまで居られる中高年は、全員健康です!
[PR]

by iso129 | 2008-11-24 10:13 | 松戸あれこれ

がんばれ北海道   

d0009828_23135384.jpg
ことしの夏以来、3度目の投稿となった「週刊札幌タイムス」のコラム「がんばれ北海道」 11月14日号で、 “さっぽろアートステージに期待する”と書いた。これがきっかけでさまざまな新しい展開が生まれています。ひとつ、ひとつの資料に目を通しながら次の展開を思い描いています。
[PR]

by iso129 | 2008-11-23 23:13 | づ・れ・づ・れ・草

日光 ご神橋   

d0009828_20143482.jpg
自転車が新鮮な光景でした
[PR]

by iso129 | 2008-11-23 14:32 | スナップショット

日光 太郎杉   

d0009828_22494133.jpg
車社会の中で、太郎杉の看板文字も消えかけていました。
[PR]

by iso129 | 2008-11-23 14:27 | スナップショット

・・・ふと、立ち止まり、パチリ・・・   

d0009828_20225745.jpg
周りは行楽の人、車で渋滞・・・。せっかくの自然の景色の中なのに、うごめいているばかりじゃ、いかがなもんでしょうか!
そういう我々ご一行様も、渋滞に巻き込まれたバスを下車して昼食を予約した店へ徒歩をしたんですが・・・ね。旅にでるとハプニングは付き物。
[PR]

by iso129 | 2008-11-23 14:22 | スナップショット

龍王峡・・・・   

d0009828_20252558.jpg

[PR]

by iso129 | 2008-11-23 13:42 | スナップショット

龍王峡・・・・   

d0009828_20211725.jpg

[PR]

by iso129 | 2008-11-23 13:40 | スナップショット