<   2009年 02月 ( 71 )   > この月の画像一覧   

東パークで”勉強会”   

d0009828_14154124.jpg
「松戸市の福祉サービス」について、住民のみなさんと勉強会を開催しました。
[PR]

by iso129 | 2009-02-28 14:15 | 松戸あれこれ

名画です   

d0009828_235736.jpg
何度見ても・・・。
[PR]

by iso129 | 2009-02-26 23:57 | づ・れ・づ・れ・草

年とったのかなあア・・・   

d0009828_23574080.jpg
 感動すると涙がポロリ・・・。
今夜は我が家でリラックスして観たせいでしょうか!何度も、何度も、あれ?ポロり・・・このシーンでも?と思いながら。終いには、年とったのかなあと言いながら、流れ落ちる涙をちえこさんに気付かれないように、拭う。

「全ての山を登れ」は、ラストシーンに流れる歌ですが、
実は、その前・・に。
マリアが、トラップ家を”家出”して修道院へ戻ったときに、「自分の気持ちに正直に生きなさい」と諭すシーンで、修道院の院長さんが、マリアに対して歌ってるんですね。
サウンド オブ ・・は、1965年製作の映画。
そう、40年以上も前の作品ですよ。
「そう思うと、つくづくアメリカは凄い国ですね」と、ちえこさん。
[PR]

by iso129 | 2009-02-26 23:57 | づ・れ・づ・れ・草

木曜日の夜衛星放送、・・   

d0009828_23561989.jpg
 ご存知「サウンド オブ ミュージック」
[PR]

by iso129 | 2009-02-26 23:56 | づ・れ・づ・れ・草

桃の節句   

d0009828_17373056.jpg
我が家の雛飾り。リビングと玄関に。忙しい中、季節の飾りを忘れないちえこさん。
たぶん昨日飾ったんでしょう。
[PR]

by iso129 | 2009-02-26 17:37 | づ・れ・づ・れ・草

夜間体育館開放   

d0009828_20514340.jpg
 市内の小中学校体育館の夜間開放は、地域の皆さんには好評です。使用したい希望日を、使用したい団体に振り分けるのが大変なようです。現実に、バッティングすると”ジャンケンポン”という民主的な手段で決定されるということを、私自身も何度か経験しています。
 3月で閉校となる新松戸北中学校は、この2月で活動終了という《説明会》がありました。
使用者と管理者のシャトルのラリーが、注目されますが、・・・。

先日は、この4月に開校する小金中学校の新築見学会開催の際に、市役所の担当課に話を伺いました。
 「学校の移転作業などで9月まで待って」

この夜は、使用者の方の活動状況を伺いに、新松戸北中学校体育館を訪問しました。
 「秋まで待てない。一日も早く再開して欲しい」
[PR]

by iso129 | 2009-02-23 20:51 | 松戸あれこれ

水戸道中野菜旅ー食育漫遊記ー   

d0009828_12503428.jpg
茶席の間に、やわらかい日差しが。
しだれ桜の大木、竹林の緑が光に輝いて眩しい。
(携帯メールの投稿にしては、いい具合の写真だネエ)
(うん、うん、ヴィオラとファゴットの演奏にぴったりの柔らかい、しなやかな光線がいいね)

 3月28日(土)17:00~18:00
  夜桜 ライトアップ という、
  初めての試みが予定されています。
  楽しみです。鶴首。
 また、同日は、
 絶景 鳥取の美  屋外大型スライドとトークショー 鳥取県を代表する写真家・池本喜巳氏の写真と戸定邸の夜桜が楽しめます。
 会費:千円 
問い合わせは、戸定歴史館          047-362-2050

小春日和の窓外を感じながら、食と器と音楽と。床の間の柱を背中にしてくつろいだひと時。
松戸の観光大使 Iさんの企画と実行力が、行政の重い腰を動かした。
これに馳せ参じた市民。午前と午後の2部に分けて開催されました。
これを機会に、
これからも、
もっとたくさんの市民を堪能させる機会を創っていただきたいものです。

 今日の腕時計、止まっては動き、また、止まっては動き・・・。
誰かがいたずらしていたみたい・・・。
松戸徳川さんのいたずらだったのかも。
まつこんの総会が行われている新松戸市民センターへ急いで移動しました。
[PR]

by iso129 | 2009-02-22 12:50 | 松戸あれこれ

水戸道中野菜旅ー食育漫遊記ー   

d0009828_12475155.jpg
献立料理の仕掛け人 「茶蔵」 =龍ヶ崎市 のお後は・・・。
ヴィオラとファゴットのDUO 演奏
 食と器の妙に舌鼓して・・・続きは 息の合った演奏・・・
 食を堪能した席のすぐ前でのライブ演奏、
 ガラス越しに明るいお庭を背にして、若いカップルの演奏、
 部屋いっぱいに響き渡る音、
 演奏者の息がすぐ傍で感じられる演奏、
 なんと贅沢なひと時
デザートは、くるみ餅と将軍珈琲
 松戸の徳川さんも楽しまれた珈琲だそうです。
[PR]

by iso129 | 2009-02-22 12:47 | 松戸あれこれ

水戸道中野菜旅ー食育漫遊記ー   

d0009828_12454789.jpg
 床の間には、梅を盛った花瓶と掛け軸が。
 「壷中日月長」
[PR]

by iso129 | 2009-02-22 12:45 | 松戸あれこれ

水戸道中野菜旅ー食育漫遊記ー   

d0009828_12271029.jpg
 菜の花ご飯と鰯のつみれ汁
[PR]

by iso129 | 2009-02-22 12:27 | 松戸あれこれ