<   2009年 04月 ( 86 )   > この月の画像一覧   

観音寺・石造   

d0009828_1655981.jpg
穏やかな夕陽の時間、一日の温もりをいっぱい溜め込んだようにみえる石造。
なぜか見入っていました。
長い間の歳月と風雪を経て、石の角が取れて、まあるくなっている。
抱きあう人間?にみえる・・。それは、親子?若い二人?それとも永年連れ添い寄り添う老二人?
何かがとろーり溶け込んでしまったような、不思議な形の石造りだ。

一人で行くと、こんな石モノを観てはつい時間を忘れる。気ままに過ごす贅沢を感じるトキです。
[PR]

by iso129 | 2009-04-30 16:55 | スナップショット

堂本暁子元知事と!   

d0009828_1672194.jpg

境内散策の途中に、赤いブレザー姿の堂本さんとお会いしました。
私が市議会議員に立候補するきっかけとなったのが「堂本・勝手連」として活動でした。「北松戸整体院」で、「車座集会」を開いたのが2001年でした。
初当選したその夜、稔台にある居酒屋・栗駒に本人が駆けつけ祝杯を挙げたことなどを話していると、まるでつい先日のよう。あのかたは?みなさんお元気ですか?と、記憶力がいいですね。
 知事勇退されてから、県内を行脚しているのだという。先日の吉田たいらさんの惜敗には、お互いに残念至極と、思わず手を握り合いました。柔らかい表情の笑顔で、ふっくらとした手の温もりがありました。

 
 =いただいた、ありがとうのリーフレットを以下に記します=

 みなさま ありがとうございました 平成13年(2001)に千葉県知事に当選して以来、8年の歳月があっという間に過ぎました。
 こどもやお年寄り、農業の方やサラリ-マンなど、いろいろな方たちとの出会いや対話を重ね、県民一人ひとりが真の豊かさを感じる千葉県づくりに努めてまいりました。
 千葉県知事としての仕事は私の天命だったと思っています。激変の時代にあって、ジャーナリストとして無我夢中で現場を走った30年間、国会議員として与野党を経験し、国際的にも活動できた12年間は、すべて知事として働くために積み上げてきた人生経験の期間だったようにすら思えます。
 折々に出会い、親しくさせていただき、お世話になった皆様に心から感謝し、お礼申し上げます。楽しく、充実した日々でした。ありがとうございました。
                           堂本暁子
[PR]

by iso129 | 2009-04-30 16:07 | スナップショット

ボタン寺・柏観音寺   

d0009828_1621241.jpg
以前から気になっていた、ボタンの花咲く観音寺へ行ってみた。家からのナビで20分で到着。400年もの歴史と由緒ある寺。狭い通りからは想像もつかないほど、境内は広い。梅と枝垂れさくらは終わっていたが、藤棚、すずらん、つつじも咲く。ボタンなど手入れが良く行きとどいている。五葉松の枝ぶりに目をやり、お堂の彫刻を観る。
[PR]

by iso129 | 2009-04-30 16:02 | スナップショット

新松戸駅東口にも・・   

d0009828_17164066.jpg
・・すずらん。しろい可憐な花の群生は、一服の清涼。

ポスティングを終えて、仲間らとのどを潤しに。
それにしても今日は一日が長い。早朝4時起きして・・早起き会に参列し、ソフトボール大会で2試合して、そのままユニホーム姿で、ポスティングの続投した。さすがに、5時過ぎには足が棒、というよりも靴を履いた足が蒸れて、蒸れて。ペットボトルをちびちびと、3本が空いた。もう、今日はこれまで。のどを潤すBEERが欲しい・・・。みなさんも、ご苦労サンでした。
 飲もう、飲もう・・といつもの店へ向かったが、祝日休業が2店もあって、巡り巡って3軒目へ。本日は終日歩き通し。
[PR]

by iso129 | 2009-04-29 17:16 | づ・れ・づ・れ・草

山門をくぐって・・・   

d0009828_1615451.jpg
・・・振り返ると、朱色の山門と新緑の緑、初夏の青い空が鮮やかなコントラストの光景をみせていた。
[PR]

by iso129 | 2009-04-29 16:01 | スナップショット

長谷山 本土寺   

d0009828_15595419.jpg
さくらが終わって、山門の新緑が鮮やかに、初夏の日差しに輝いていた。
[PR]

by iso129 | 2009-04-29 15:59 | スナップショット

ポステイングの途中・・・   

d0009828_15545271.jpg
 内山あきら国政レポート・ポスティング
私が朝からソフトボールをやっている一方で、松戸北部地区へのポステイングが続けられていた。午後にこの一団に合流した。大谷口から北小金へ。本土寺方面を回って幸田へ。
[PR]

by iso129 | 2009-04-29 15:54 | づ・れ・づ・れ・草

大人のソフトボール大会   

d0009828_11525035.jpg

新松戸地区の大会、回を重ねて第25回。マンション町会の単独チームは11チーム。東パークは10年以上前から単独チームを結成できずにいる。そうした端数の町会が一緒になって「町会連合チーム」で出場している。出ると負けだが、寄せ集めチームの大人たちで、敗者復活戦を含めて「2試合」を戦い汗を流している。
Y監督さんが、これまでの活躍を評価していただいて「3塁手で打順一番」を拝命された。が、練習なしましてトスバッティングなしという、ナイナイづくしなもんだから、2試合で4打席1安打。守備は、鋭い打球を腹で止めて一塁へ矢のような送球でアウトするなど、難なくコナシタ。しかし、打撃に不満が残る今大会でした。ソフトボールの大会だが、投手が各チームともにウインドミル投法に凄いエースがいる。
秋の大会でまたお会いしましょう。GOOD LUCK!
[PR]

by iso129 | 2009-04-29 11:52 | 松戸あれこれ

あっ!スズラン群生   

d0009828_6235352.jpg

早起き会、この時期になると朝の爽やかさが一層増して、「早起きは3文の得」以上の感がある。帰り道に発見したすずらんをパチリと。
[PR]

by iso129 | 2009-04-29 06:23 | 松戸あれこれ

  

d0009828_12501958.jpg

[PR]

by iso129 | 2009-04-28 12:50 | 政治あれこれ