<   2009年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧   

自転車と、歩行者と、   

d0009828_14593432.jpg
 自転車の安全運転について
開業している自転車やさんにお話を伺ったり、現場観察、です。
乗る人のマナーが悪い 歩行者もだが 歩道上に商店の品があふれ道幅を狭める その狭いところに自転車駐輪 歩くのも儘(ママ)ならない 自転車が歩行者を蹴散らす ぶつかっても知らんぷり 

 かといって、車道の左側にひいてある白線に中を自転車が走行出来るか?
車道は狭い そこに迷惑駐車のくるま 
 計画的に整備された道路事情ならともかく、新松戸のように出来上がってしまった「街」では、つねに道路上の交通弱者が犠牲になる 
 車と車 車とひと 自転車とひと 自転車と自転車 人と人 車椅子 などなど

船橋市では自転車が加害者となった交通事故が発生し死者が出た 
浦安市は「安全条例」つくった
 
市民の安全安心を謳う松戸市、何らかの警鐘を鳴らすべきと考えます。
「自転車の利用促進について」6月議会で 一般質問します。

CO2を出さないクリーンな乗り物・自転車
手軽で便利な乗り物なのに、あるときは厄介な存在となる・自転車 
[PR]

by iso129 | 2009-05-29 14:59 | 松戸あれこれ

小金中野球部県大会へ駒・・・   

d0009828_14131879.jpg

玄関に入ると、誇らしげに立つ優勝旗が目に付きました。伺えば、野球部が春の大会で優勝し、来月開かれる県大会の市原臨海球場へ駒を進めた、という。優勝フラッグには、墨の色も鮮やかに「優勝 小金中学校」の文字。
 思わず、室蘭鶴が崎中学校時代の野球部活動が、走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。
「一番セカンド磯崎君」・・・試合開始のサイレンと同時にアナウンスされて打席に立つ「トップバッター冥利」がありました。
 ”練習のときは自分が一番下手クソだと思って励み、努力しろ。 そして、一旦 試合となったら自分が名プレーヤーだと自信を持って堂々とプレーしろ”と、そんな意味の指導者のことばが思い出されました。
 近くに監督の先生がいらしたので、励ましの言葉を送りました。
小金中野球部の健闘・必勝を祈ります。
[PR]

by iso129 | 2009-05-29 14:13 | 松戸あれこれ

小金中学校給食試食会   

d0009828_15234454.jpg
 Aメニュ 
スパゲッティ ミートソース  りんごと花豆のパンケーキ  大根サラダ  トマトとベーコンのスープ  アップルシャーベット
 Bメニュ 
牛丼  もやしのカレー和え  キムチ入り豚汁  アップルシャーベット

松戸市の中学校給食は、お弁当併用の選択給食です。
毎月19日は食育の日にちなみ「19日はお弁当の日」。年間給食回数160回は、減っていません。
この日の献立は、AとBのメニュ。基本的には、週1回は肉、週2回は魚、週1回は豆や豆腐類、週1回は麺類と丼ものなどとなっています。
 この日は、保護者90人を対象に開催された給食試食会でした。ここに、地元の方々3名と同席させていただいて”300円ランチ”を美味しく頂戴致しました。
 栄養士の方が試食会の資料をもとに、学校給食と家庭での食事の役割について、レクチャーしていただきました。そのプリントの中にあった食事の前と後でする挨拶の言葉について「学習」し、同席した大人たちとしっかりと確認しあいました。
 「いただきます」とは・・・
食用として出された動植物の命、自然の恵みを粗末にしませんという心、感謝の心が込められています。食べ物の「いのち」をいただいて、自分の「いのち」を守っているのです。
 「ごちそうさま」とは・・・
漢字で書くと「ご馳走さま」。「馳走」は、走り回るという意味です。昔はお客様が来ると、家に無い食べ物を海や山まで探して準備しなければなりませんでした。「ごちそうさま」とは、「私のために走り回ってくださってありがとうございます」という意味で、感謝の心が込められています。
 
 この4月から新松戸北中学校と統廃合され新たなスタートとなった小金中学校。
パイロットスクールとして先駆的な学習指導をとりいれてその役割を担っています。と同時に、学校施設の開放についても、地域の社会教育の一環として今後とも一層の充実が期待されています。
 この3月に新松戸北中学校が廃校となり、夜間の体育館使用ができなくなりました。
 小金中学校での一日も早い学校施設利用の再開を希望する地域の方と一緒に、美味しいランチを戴いて、新装なった図書館や多目的室をはじめ、床を張り替えた体育館などに実際に足を運びいれ見学をさせていただきました。
[PR]

by iso129 | 2009-05-29 12:48 | 松戸あれこれ

防犯カメラ・・・   

d0009828_6505322.jpg
・・・新松戸駅の通称”赤い鳥居”と呼ばれる「灯りのボックス」に6機あり、そのうち2機が、この広場に向けられています。が、ごみを散乱させるマナー違反者に対しては、何の効果もなくお手上げ状況です。広場一面に、缶飲料の山、ファーストフードの食べ散らかし、アルコールの缶、新聞雑誌の読み捨てなどなど。この朝は特に、余りにもひどい、ごみの状態でした。
 毎週火曜日は、6時半からの駅頭活動ですが、早朝から出かけてゆく人々の目には触れさせたくないという一心で、清掃作業が開始されるまでの間でしたが、広場の片隅の一箇所にまとめておきました・・・。
 防犯カメラの設置と管理運用について松戸市に伺いました。
新松戸駅に防犯カメラが設置されたのは、平成19年1月。市民が安全で安心できる快適な生活環境を実現するとともに、個人のプライバシーその他市民の権利を保護するということが目的です、と。
市内には松戸駅など3箇所に設置されています。カメラは24時間稼動で1週間は保存され、その後は上書きされます。モニター画面で監視しているわけではありません。管理責任者は、市民環境本部市民担当部長。運用責任者は、市民環境本部市民担当部生活安全課長。捜査機関等から画像の利用申請があったときに「画像検索」する。つまり、警察から犯罪捜査等で問い合わせがあった場合のみ「検索」される、という。
 設置以来、松戸駅で数回「検索」されたことはあったが、新松戸駅のここでは「検索」無しということでした。
 重篤な犯罪が発生していないということはそれはそれでよいことですけれど、いわゆる市民の快適な生活環境を乱すマナー違反に対して、どうにかしてカメラ威力を発揮させる妙案は無いものでしょうか?
 清清しい朝の空気を乱すごみの散乱に、只々うらめしく設置されたカメラを見上げて終いました。
 「防犯カメラ作動中」の松戸市防犯カメラ設置標識は、韓国語,北京語,ポルトガル語が併記されています。
出勤前の貴重な一服、”喫煙コーナー”にいた紳士が、「日本人の教育の荒廃、ここに極まれりだな」と、つぶやきながら駅の改札へ向かっていきました。
松戸市生活安全課047(366)1111
[PR]

by iso129 | 2009-05-26 06:50 | づ・れ・づ・れ・草

両肘がよく伸びてました!   

d0009828_13314672.jpg
るりの風のリーダーさんの音頭とりで始まった「手のストレッチ」
両肘がすーっとよく伸びていました。これって、年とともになかなか出来ません。特に男性陣は、まず腕が上に上がらない、左右のバランスが悪い、肩から上以上に上がらない、などなど「経年欠陥」が顕著なり。それに引き換え、女性陣のお見事なこと!世界一の長寿となった日本女性の鏡が、ここにハッキリ現れています。
[PR]

by iso129 | 2009-05-25 13:31 | づ・れ・づ・れ・草

陽だまりの会   

d0009828_1320538.jpg
ご縁があって、今月の陽だまり会への出演グループは、「るりの風」というコーラスグループ。
慰問演奏は今回が初めてということですが、とても爽やかな「風」を送っていただきました。次回の再会があることを期待しています。
ポスターにあるような、プログラムで、途中にあった「手のストレッチ」が、みなさんには好評でした。声を出して大きく背伸びして・・・。若さと長寿の秘訣なり。
[PR]

by iso129 | 2009-05-25 13:20 | づ・れ・づ・れ・草

開園テープカット   

d0009828_1151317.jpg
小雨模様のためテント内で行われた。
昭和62年に事業認可された、
紙敷土地区画整理組合
施行面積45.6ha  
施行期間は平成23年度まで  
計画人口は4,560人

・”都心へのアクセスは万全”な東松戸駅  武蔵野線と北総鉄道のダブルアクセス
 東京・日本橋まで約30分  東銀座・新橋まで約40分 
 新宿まで約60分 
・北総鉄道の特急・急行が停車
・2010年には成田・羽田空港が直結 などとパンフレットにある。
 確かにアクセスルートは良い。
私も以前、羽田空港へ直結する電車利用が、とても便利なことを実感したことがあった。
また、新しいまちづくりに期待して新松戸から東松戸駅周辺のマンションに引っ越した若いカップル。成田空港へのアクセスが便利、マンション価格をリーズナブルと判断し北総線・印西市の環境を選んで移住する定年カップルや新婚さんを何組か知っている。
が、「鉄道料金が高い」のが頭痛の種。
これに関しては、森田新知事が、鉄道料金値下げを公約していた。

東京湾アクアラインの通行料値下げ=通行料800円の公約については、いち早く実現のメドをつけた森田知事。

北総鉄道の料金値下げについても、選挙公約を果たす日が近いことを願う。県議会の動向を伺う。
[PR]

by iso129 | 2009-05-24 11:05 | 松戸あれこれ

東松戸中央公園・開園記念式典   

d0009828_10373348.jpg
紙敷土地区画整理事業の東松戸中央公園が完成し、松戸市の公園として開園する運びとなり、この日記念式典が開催された。
朝から生憎弱い雨がぱらつく天候のため、市立松戸高校吹奏楽部の演奏は中止となった。が、テープカットに続いて、ハンカチの木と栃の木の記念植樹が行われた。
[PR]

by iso129 | 2009-05-24 10:37 | 松戸あれこれ

朝帰りの土曜日・・・   

d0009828_14362378.jpg
・・・深夜バスは、釜石発21時34分で上野駅到着が朝6時過ぎ。日中の一日をフルに活用できるのが良い。近年は、遠野経由の釜石行きが途中の千人峠に新道が開通したお陰で時間が大幅に短縮された。乗車前に、ちょいと飲んで寝ている間に到着だ。リクライニングシートだが、熟睡できると言うわけには参らぬが、贅沢は言えません。往復料金が新幹線に比べたら格安なのが一番だ。釜石からの東京ヘ向かうバスの車内を見ると、明らかにディズニーランドへ直行と思われる軽装のヤングがいたりして、客層もさまざまだ。
さて、今日土曜日は、11時から新松戸北海道会恒例のジンギスカンパーティが=写真。夜7時からは、北松戸会館で「病院整備計画の説明会」が予定されていた。
また釜石へ出かけている間に、大規模修繕委員会の臨時委員会が11時から招集されていた。
どれも、フルに大事な会合だ。昼にサッポロビールと大好きな十勝ワインとジンギスカンがあるので、それぞれの本番で眠くならないよう、朝寝・昼寝を小刻みにして、元気溌剌として乗り切った。
 全員出席しての大詰めの修繕委員会。
 胸襟を開いて楽しんだ交歓パーティ。
 夜の会合では、市会議員としてしっかりと地元の方々のご意見を聞く忍耐と努力を試されもしたり、学びの多い一日でした。

 
[PR]

by iso129 | 2009-05-23 14:36 | 松戸あれこれ

高速バスは9時34分発   

d0009828_23551839.jpg
人通りの無いアーケード街・岩手銀行前の「釜石中央バス乗り場」
[PR]

by iso129 | 2009-05-22 21:33 | づ・れ・づ・れ・草