<   2009年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧   

気力・体力・知力=ご長寿ハッピーコンテスト   

d0009828_901231.jpg

ことしで第7回の行事。参加資格は65歳以上、7年連続で90歳代の方もいって、参加者の数は、年々増え続けているそうです。ご長寿ハッピーコンテストの内容がユニークです。20人近い実行委員のメンバーのチームワークとパワーが貴重です。コースの下見、選定や実行経費の調達などなど。ことし松戸市からの補助金は50万円でしたが、コレでは足りず、プログラムへの協賛広告のお願いなどにも何度も足を運んだという。
 当日の会場周辺には、緑のスタッフジャンパーを着た人々のが躍動している光景がみられ、まさに心身ともに健全な中高年パワーが結集した形で、「ご長寿ハッピーコンテストは、繰り広げられていました。
d0009828_901296.jpg

 健脚の部
①スーパー健脚コース(隠しタイム制の競技)江戸川河川敷から柳原水門往復約10キロ 応募者は199名 
②歴史探訪のんびりコース 江戸川河川敷から平潟神社~めがね橋~千葉大学園芸学部の回廊~戸定歴史館 約3キロ 応募者201名

川流の部 題「仲間」 応募者172名 337句

 8時半からの開会式を前に、早くから江戸川河川敷の会場に集まって思い思いに準備運動に余念がない参加者の方々。まさに、「生涯元気で寝込まない」のモットーを地でゆく感じの溌剌・溌剌・ハツラツ。
 たまたまお声をかけた方でした。
「夫婦そろって連続7回の参加です。山歩きをして楽しんでいますから、歩きは万全です。特に女房の歩きは、達者ですよ。5日ほど前はアメリカでトレッキングを楽しんできました」
「昨年は10キロ健脚コースで1時間51分でした。残念ながら僅差で、隠しタイムを外してしまいました」
お二人の歩く姿は、背筋がスーット伸びて、手足のバランスが良く、見ていても気持ちのいいものがありました。
[PR]

by iso129 | 2009-10-31 09:00 | 松戸あれこれ

新生小金中学校文化祭第一回「秋芽祭」   

新型インフルエンザで一部の合唱が中止となったのは残念でしたが、校内の展示は、盛りだくさん。夏休みの自由研究発表、インフルエンザの為に夏休みまで延期となった京都・奈良への修学旅行の発表ものなど。また、先生方の作品群も圧巻でした。
 これは、I先生の機関車。この夏に、東京ビックサイトにも展示されて話題となったものだそうです。そのときの様子が、機関車の専門誌に紹介されていました。生徒らが喜んで自分で操作し乗車してました。「しんまつど」駅の看板は、今はモウ見る機会もなくなった、珍しい年代物ですね。
d0009828_13211650.jpg

d0009828_13211642.jpg

[PR]

by iso129 | 2009-10-30 13:21 | 松戸あれこれ

雨のち晴れ   

d0009828_15502011.jpg
[PR]

by iso129 | 2009-10-29 15:50 | づ・れ・づ・れ・草

池に絡んだホール   

d0009828_2384880.jpg
広く大きな池が、上がりのいくつかのホールに絡んでいる・・。
[PR]

by iso129 | 2009-10-29 14:08 | づ・れ・づ・れ・草

綱町三井倶楽部から銀座へ   

ランチの後、田町駅から乗車。新橋駅で降りて銀座のギャラリーへ。北海道各地の自然を淡彩の世界で描く村上サカシさんの個展。
d0009828_21142919.jpg

新橋駅から銀座通りを歩いて・・・。来春に改修工事が始まるらしい歌舞伎座のカウントダウン掲示板の前。歌舞伎座の壁面の汚れを見て、先日行った姫路城の壁面の数々を思い浮かべた。世界遺産の姫路城も来春、全面改修が始まる。残しておいてほしい光景は、手入れを繰り返してそうやって欲しいものです。
d0009828_21142938.jpg

ここは、中央区銀座5丁目10-2銀座中央ビルの前。このビルの7階に北海タイムス東京支社があった。その向い側で工事中のところは、三原パチンコがあったところ。この跡には、何が出来るのだろうか。午後の逆光の中で、この一画・銀座の未来を想像してみた。
d0009828_21142949.jpg

 銀座の街はいたるところでビルの工事中が目立った、聞けば耐震構造化への補修・改修工事だとか。
[PR]

by iso129 | 2009-10-28 15:20 | づ・れ・づ・れ・草

網町三井倶楽部   

綱町三井倶楽部。10月18日結婚36年記念のプレゼントランチの席をちひろが予約してくれた。
d0009828_21112920.jpg

全館そのものが美術館・・・
ターナーやロダンはじめさりげなく展示されている。純銀製の食器なども。ステンドグラスが光りを受けて室内にふりそそぐ。
d0009828_21112991.jpg

本館の前の英国式庭園に続いて、純和風庭園が美しく広がる。隣がオーストラリア大使館とイタリア大使館だが、ここはまさに都心の別天地。
d0009828_21112996.jpg

[PR]

by iso129 | 2009-10-28 11:38 | づ・れ・づ・れ・草

「友愛政治」へ決意   

d0009828_16195080.jpg

1はじめに
2いのちを守り、国民生活を第一とした政治
3「居場所と出番」のある社会、「支え合って生きていく日本」
4人間のための経済へ
5「架け橋」としての日本
6むすび
夕刊紙上に「全文」が掲載されていました。約13,000文字だそうです。
「所信」がよく述べられていました。
具体をどうするか?それは、「施政方針演説」で。
[PR]

by iso129 | 2009-10-26 16:19 | 政治あれこれ

陽だまりの会   

d0009828_138104.jpg
毎月最終の月曜日午後1時から恒例の開催です。この日は朝から台風20号接近中の強雨でしたが、管理センターにいつものように足を運んでくれました。
毎回の「出し物」は、ボランティアで出演していただいています。ウクレレ、ピアノ、ハーモニカの「ハモズレカルテット」さん。なつかしの唱歌から、ポピュラーソング、ハワイアン、フラダンス、ソプラノアリア・・・。途中休憩を入れながらアットいうの2時間でした。声を出して歌うってことは、とてもよいことなんだなアと。演奏者も陽だまりの会員も、同じくらいのご高齢なんですが、会場が一体となって。外の嵐が嘘みたいに、ホンワカトゆったりとした時間を過ごしました。ありがとうございました。
[PR]

by iso129 | 2009-10-26 13:08 | づ・れ・づ・れ・草

参院補選 2勝!   

d0009828_1612360.jpg

d0009828_1612351.jpg

[PR]

by iso129 | 2009-10-26 08:12 | 政治あれこれ

出陣・第一声!柏市長選挙 11月1日投票日   

d0009828_16574536.jpg
3人が立候補した市長選挙が本日告示されました。二人の現職市議会議員対民間の力の対決。
柏がどう変わるか!とにかく高い投票率が望まれます。
[PR]

by iso129 | 2009-10-25 16:57 | 政治あれこれ