ご当地長崎は朝から快晴です!東京は強い雨のよう。   

d0009828_6585534.jpg

再送信
いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-29 06:58

-   

d0009828_10292515.jpg

d0009828_10292512.jpg

d0009828_10292534.jpg

d0009828_1029252.jpg


いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-28 10:29

ご当地長崎は朝から快晴です!東京は強い雨のよう。   

[#IMAGE|d0009828_8533513.jpg|201004/28/28/|mid|240|320#
出張中は、「西日本新聞」と、「長崎新聞」で朝を迎える。
北海タイムス東京支社時代に、一緒にすごした顔と日々が思い浮かぶが、みんな満期退社の様子・・・。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-28 08:53 | 旅先あれこれ

龍馬効果期待   

d0009828_2227473.jpg
長崎では、「龍馬伝」のNHK放映もあって、市内観光地への訪問者、宿泊者数は上げ潮ムードいっぱい。数十年に一度の観光ブームの様相がみられ、坂本龍馬効果への期待が、これからのGW連休中は一段と高まっているようです。
市役所での街づくりの話を伺った後に、夕食までの2時間あまり・・・、
長崎市の公式カイドマップ600円を手に、長崎龍馬の道を歩いた。
亀山社中記念館の坂道を上り下りして汗をかいて、長崎まちなか龍馬館を巡った。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-27 23:54 | 旅先あれこれ

眼鏡橋   

d0009828_1703027.jpg



いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-27 17:00 | スナップショット

-   

d0009828_16115994.jpg

d0009828_16115978.jpg

d0009828_16115929.jpg


いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-27 16:11

長崎のまちなか再生   

d0009828_1340366.jpg


いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-27 13:40

長崎 温かい 晴   

d0009828_1265198.jpg

d0009828_1265170.jpg

d0009828_1265146.jpg

d0009828_126519.jpg


いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-27 12:06

有明海と、とまと大福と   


d0009828_11334216.jpg

d0009828_11334268.jpg


いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-27 11:33 | 旅先あれこれ

雨の博多駅を窓越しに朝ご飯   

d0009828_8245264.jpg


いそざき吉弘
[PR]

# by iso129 | 2010-04-27 08:24

福岡県古賀市   

視聴者に太陽光発電システムを導入し、その現在高を示す表示板が、「正面玄関入り口にありました。庁舎で使用する電力の約2%を、公用車駐車場の屋根にとりつけた太陽光発電でまかなっているという。 
d0009828_15243511.jpg

新婚さんいらっしゃい!と誘い水を呼びかける。
結婚して古賀市民となったカップルにプレゼントされる米俵が、玄関先に展示されていた。
d0009828_15243576.jpg

古賀市視察のメインは、「小1プロブレム対策 学級補助員の配置について」
古賀市は人口57,000人。福岡のベッドタウンとして急速に人口が増加した。山、川、海の自然に恵まれ、近郊でも類まれな「断水のない町」とのこと。市制施行10数年を経た。
d0009828_1524353.jpg

日本一通いたい、通わせたい学校をめざして
   確かな学力と豊かな人間性を育む学校教育の充実
 [古賀プラン2010] 教育立志古賀を掲げる

信頼される学校づくりのなかにある、
学校グランドデザイン発表会・報告会の充実によると、
  学校長が自らの教育マニフェストについて、10分間発表する、これが5-6月に。これを2月にそれを検証し、来年のビジョン作りに取り組むというものだ。この一連の過程は、学校関係者はもとより、地域の関係者、議員など第3者をも対称とした発表・検証というものだ。どんなに厳しいものかは想像に難くない。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-26 15:24 | 議会

鉄製のたぬき   

d0009828_1311286.jpg
朝九時過ぎに羽田空港を発って福岡空港へ。電車で目的の古賀市へついて、お勧めの地元の居酒屋さんでランチ。タイヤひらめ、たこ、縁側などの刺し身が、たまらなく美味い。
満足して店を出たら玄関先に「たぬき」、それも、鉄製でした。この下駄がまた重い。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-26 13:01 | 議会

雑記帖予告   

明日から水曜日までの3日間は、博多、長崎へ。旅先でモブログ写真投稿し、帰宅後に「雑記帖」を記すことに。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-25 22:56 | づ・れ・づ・れ・草

青空に凛と   

d0009828_2045644.jpg
見上げると、気持ちがいい、光景。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-25 14:08 | スナップショット

バザー日和で活躍するのは〜   

d0009828_13531168.jpg
[PR]

# by iso129 | 2010-04-25 13:53 | スナップショット

新松戸フリーマーケット   

d0009828_11544129.jpg

青い空に八重さくら
d0009828_11544119.jpg

スーツ一式、1000円は、サイズが合ったらお買い得!
サイズ26のサッカーシューズを物色したけど、見当たりませんでした。
足の大きさを靴のサイズに合わせるわけにもゆかず・・・残念。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-25 11:54 | スナップショット

フリマ巡りする・・前田きよたかさん。   

暖かい陽気に誘われて・・・チャイティーフリーマーケット会場の新松戸中央公園は、朝から人出で大賑わい。
毎年市民に親しまれているすっかりお馴染みとなったこのフリマは、この会場に参加するみんなでゴミを出さない活動・努力が、すっかり浸透してきました。箸、お皿、容器、そしてマイバッグと持参してゴミゼロに努める運動が続いてきました。リサイクルお皿など”食器レンタル”ができる「お椀や」も出店しています。そしてマイ食器持参だと、餅やうどん等が、”20円安”のお徳になるなどが、”習慣”になっているようです。
d0009828_1103467.jpg

会場入り口近くの一角に、ピンクリボンのジャンバー姿の若い女性スタッフらと一緒に、「チェンジまつど」の前田きよたかさんの姿が見られました。フリマに繰り広げられているの品々を見ながら一軒、一軒・・・買い物を楽しまれる市民のみなさんとも気さくに笑顔で、親しく会話をしていました。
ピッタリサイズの”お気に入りをゲット”して、自らも、フリマの雰囲気をすっかり楽しんでいる様子でした。
d0009828_1103494.jpg

昼にうどんと搗き立てのもちを食べ、キャベツ350円、カブ200円を買いました。日焼けするほどの日差しを感じるひと時、スタッフの皆さん、お疲れさんでした。
[PR]

# by iso129 | 2010-04-25 11:00 | づ・れ・づ・れ・草

この道路標識って・・・?   

d0009828_197562.jpg
R461号線に沿ったハイキングコースを散策しながら、ドライブしながら・・・
花貫駐車場に駐車して、あとは、吊り橋・汐見滝まで徒歩15分、さらに小滝沢キャンプ場まで15分のハイキングコースを歩いた。
さらに、快適な調子のいい、乗りのいい3人組だったから・・・ゆけー♪ 「二つ返事」の合唱で、迷わず、靴紐を締め直して即、登山道へ向かった。
山頂の標高は、599.7メートルのとあったが、途中の登山道は一部に急勾配がかなりハードでした。
途中汗だくでしたが、山頂で写真を2-3カットしていたら急に体冷えだした。
真新しい木製展望台のある土岳の見晴らしは、最高!
大きな山桜は、これから開花を迎える様子で、まだつぼみが膨らんだばかり。
小さな山の上り下り約2時間チョッとの登山と、はじめは思っていましたが、とんでもない。
この季節の桜の花に、標高差というか自然の違いを見たり、山頂を極めたところでは”貴重な発見”をしたり、望外のひとときを楽しみました。
またひとつ、今回は69歳を頭に、62歳、56歳の3人組でしたが、山行の姿は、”年齢と反比例”と判りました。
機会をつくって、いつまでも自然を相手に生き生きとしていたいものです。
土岳・花貫渓谷ガイドマップは、ここに。
そういえば、この道路標識と同様の赤い色の!マークが、山道にも1本ありました。
!!驚きと、注意喚起と、
[PR]

# by iso129 | 2010-04-24 19:07 | スナップショット

花貫渓谷   

ひろーい駐車場で、渓谷散策を前に腹ごしらえ。
笠間名物・笠間稲荷寿司。友部Pで限定販売をゲット。3-5月は、「春の野菜」のおいなり=ふき、筍、くるみ、きのこ、茨城水菜とわさびなど。冬は、牛すき、ヤーコン、奥久慈こんにゃく、笠間のしいたけなどの別メニュとなる。
#IMAGE|d0009828_1364055.jpg|201004/24/28/|mid|240|320#]
不動滝
d0009828_1364020.jpg

水の流れる音が、軽やかに、キラらかに、
d0009828_1364029.jpg

コケの色、グリーン・緑色鮮やか
d0009828_1364016.jpg

[PR]

# by iso129 | 2010-04-24 13:06 | スナップショット

名馬里ケ淵 (なめりがふち)   

山並みの桜がキレイに。
    あちらこちらにみる 新緑の若葉とのコントラストもいいものです。

d0009828_12101518.jpg

d0009828_12101590.jpg

d0009828_12101567.jpg

[PR]

# by iso129 | 2010-04-24 12:10 | スナップショット