人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会休会中ですが。   

議会休会中ですが。_d0009828_135123.jpg
月曜日の質問後の資料整理と、今議会の決算委員会の準備に朝から北松戸へ。昼食はコンビニで買って。
午後からデイサービス施設の見学に、出かけました。今年になって初めて介護認定を受ける手続きをしました。一人住まいの方ですが、要支援2とのこと。実際は、足が不自由で、心臓に持病をお持ちの方です。
 仮にこちらにお世話になるとしたら・・・と、詳しい説明をいただきました。1か月約4500円+一日食事おやつが600円。週2回で4800円だから、約9300円となる。
ひろびろとしたお部屋とトイレや清潔なお風呂を見学させていただきました。緑がふんだんにある周辺の環境も気に入っていただいたようです。
 20年以上も民間アパートで、お一人暮らしでいた後期高齢者のかたです。部屋は、2階の端のほうのです。足の不自由なご老体には何ともお気の毒です。これまでに一度も行政からのアプローチは無く、町会の民生委員さんの訪問も無かったという事です。
 税金はきっちりと滞納無く暮らしているのに・・。「福祉の谷間」というか現実の落とし穴を見た思いでした。今年の11月には、家賃の更新時期がくるので、どこかに引越ししなければ、途方にくれています。
「要支援2」では、現実の生活が厳しい。
 「ここならお風呂にも入れてもらえるのでね」清潔な広々としたバスルームをみて、にこっと微笑んだ表情が救いでした。

by iso129 | 2009-09-09 13:05 | 議会

<< 勝って兜の緒を締めよ 「筑後川」合同練習と小松川境川... >>