人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松戸市初!住民投票を実現する会総決起集会   

 17日日曜日午後6時から市民劇場で開催。
湯浅和子県議の司会で始まり、「新病院整備計画の課題」と題し、経営士総合研究所長・滝沢壮治氏の講演と質疑応答。その後、署名活動の進め方と協力について説明がありました。

 「新病院整備基本計画の賛否を問う住民投票条例を実現する会」
連絡先 TEL&FAX047-361-3828

 この間の詳しい経過と情報は、北松戸商店会のHPへ。
 署名期間は、来月2月14日までの1ヶ月間。松戸市有権者の8,000名以上の署名が必要です。また、署名活動をするには選挙管理委員会へ「受任者」の登録をする必要がありますので、詳細は、上記の事務局へお問い合わせください。

 新病院の建設のための有力な候補地として、議会は東松戸駅近くにある紙敷土地区画整理組合の土地取得の予算は承認しましたが、実施計画に向けた種々の検討はこれからとなります。
 
 この日午後に、松戸駅西口で、県議・市議らと住民投票条例実現のための街頭署名活動を行いました。
「もう、新病院の建設は決まったんじゃないの?」
「全く知りませんでした。計画の進み具合は?」
「本当に松戸市民の為の新病院となるんですか?」
「今の病院はもう古いから新しい病院は必要ですが、なにが問題なんですか?」
「地元にも説明しないで無茶苦茶です」など・・・
 口々に意見を述べながら、署名と捺印=殆どが母音ですが=に、積極的な関心と市民の姿勢が伺われました。

 なお、有効となる署名は、選挙人名簿に記載されている「住所・氏名・生年月日・捺印」で、記載の誤りがあった場合は、無効署名となります。また、昨年9月1日までに松戸市へ転居届けを済ませている方に限られます。
 署名期間終了後、4日以内に選挙管理委員会に提出された内容について、約一ヶ月間、署名者の資格審査が行われます。法律に基づいたすべてに厳格な署名で、成り行きが注目されます。
 
 松戸市で初めてとなる住民投票条例実現へ向けて、いま、市民の関心と市民力が問われています。
 PR広報活動・・・行脚と対話・・・昨日鑑賞した映画「いのちの山河」の住民精神よ、いまに・・・
 イツまでも「千葉都民」と言われていいのですか?松戸市民!

by iso129 | 2010-01-18 00:24 | 議会

<< カニ味噌には天下の春 マサルW 自己表現 >>