?有料!駐車場   

北松戸駅前、松戸競輪場側。
この空地は、これまで駐車場を監視する警備員はいるが、無料の駐車スペースだった。以前知らずに入ろうとしたら利用を断られた。聞けば、競輪場の施設メンテナンスの関係者専用だという。スペースが広い割りに、いつも空いた状態だった。それが、どういう風の吹き回しなのか、有料化の工事がされて時間貸しが始まった。
駅近くなのに時間貸し料金は、周辺に比べて安い。
「招かれざる客の締め出しに踏み切ったんというじゃないの」という声も気になる。

d0009828_13172392.jpg

JR常磐線にかかる弧線橋で駅の反対側に渡ると、葬儀場。こちら側のバス停から市立病院を経由して県立松戸高校行きが、走る。
 同じ北松戸駅でも、その駅前の風情はまったく異なっている。
片や、商店と市立病院と学校と住宅街。
こちらは、バス停もタクシー乗り場もない。徒歩数分にある一等地は、工業団地とまつど競輪場。住民は栄町、古ヶ崎へと自転車か徒歩。
d0009828_13172357.jpg

 来月の15日までの期間限定で行われている「市立病院の基本計画の是非を問う住民投票条例を実現させる会」の署名活動の火が燃え上がったのは、当然バス停側の地域です。ここは、商店会組織があるが、競輪場側の商店には組織がありません。
 いまや署名活動は、北松戸駅の両方で燃え上がっている。
半世紀も前に競輪が華やかに盛んな頃に潤った?商店の人々もいまや、衰退の一途をたどる競輪よりも、医療施設・病院の充実を求めている。上本郷から病院が移転なんて、もっての他というわけだ。
[PR]

by iso129 | 2010-01-25 13:17 | 松戸あれこれ

<< 一般質問 この一年・・追記・・ 安身 立命 太田昌山新春作品 >>