人気ブログランキング |

2.15 松戸市 MOTTAINAI の日   

d0009828_14223555.jpg
 絵本「もったいないばあさん」作者の真珠まり子氏の記念講演が、13日午後市民会館で行われた。
運動のあゆみは平成17年からで、翌年平成18年2月には新松戸南小学校に、ノーベル平和賞を受けた当時ケニヤの副環境大臣ワンガリ・マータイさんが講演にやってきました。

 環境 3R + Respect = もったいない

 Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対する Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。

 マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。 こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。

 日本から生まれた「もったいない」が今、世界をつなげるアイコトバ、「MOTTAINAI」へ。
「モッタイナイ」は、これからもっと大切になる言葉。
 3R運動を展開していたマータイさんが、国連で提唱した意味が日本語の「もったいない」にぴったりときた。最近はこれに「リスペクト」が加わって、「4R」となったという。
 
 もったいないばあさん HP http://mottainai.com/ へ、ぜひ。

 この日は、会場につめかけた大人たちは勿論のこと、終始赤ちゃんの声や小さな子供たちの元気な声があふれ、親子で熱心に聞き入る姿が見られたことは、大変喜ばしいことだと思いました。

by iso129 | 2010-02-13 14:22 | 松戸あれこれ

<< 第12回定期大会 初参加コール・モア >>