人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬橋駅西口朝の活動   

久しぶりの馬橋駅。23日投開票野田市議選の為の空白でしたが、あれ?駅周辺がずいぶんすっきりとしたなあ、という印象です。それにしても今朝は寒かったですね。
早朝、自由通路の上からパチリ。
馬橋駅西口朝の活動_d0009828_6533194.jpg
・西口の新坂川の護岸工事、整備工事が進展して、手前の道路は車が走行できるようになりました。

・川の岸辺は、親水の階段が設けられたので、昨年は「延期」となった「坂川清流灯篭まつり」の復活したら灯篭流しの夜景が待たれるようで・・。

・写真上部の整備された細長い土地(=羊羹みたいな土地、と誰かが表現してました)に駅ビルが来年1月竣工・開業する予定です。

・自由通路下にあった「駅ビルのカラー版イラスト完成予想図」は、「予定変更の文字盤」に変わっていました。これは、ビジネスホテルが進出を断念したためですが公共施設、医療・商業施設などがはいる6階建ての駅ビルとなります。

・自転車駐輪施設は、10数年続いた”駅近”から、少し距離が遠くの中根立体高架下などに移転となりましたが、どうにかスムーズにいっているようです。

・こうして周辺の工事が進展してくると、駅前広場にある噴水施設の今後が注目されます。(現在は、施設メンテナンスを兼ねて?一日2回ほど噴水しているとの事です)

・われわれが立っている自由通路はきれいに塗装され屋根付きが出現するので、雨や風から歩行者を守ってくれることになるでしょう。

  こちらと反対側東口では、市長選へ向けた2つの活動が、”同時進行”する光景が。
6月6日告示・13日投開票の松戸市長選挙。
これを、知っている人が少ない、松戸市で長年続いてきた低投票率が、何とも悩ましい。
自分たちのリーダーをしっかり決めよう。審判するのは市民一人、一人。
投票棄権は、危険です。これまでと何も変わりませんから。
 貴重な一票 投票に行こう勢!
東口階段下で、大きな立て看板が目を引いたけれど、西口では、気が付きませんでしたア。

by iso129 | 2010-05-27 06:53 | 松戸あれこれ

<< 計画的な大規模修繕工事で、快適... ことしも、同じ場所で子育て中。 >>