人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若さの秘訣?・・穴があったら、まずは覗いて見る!   

若さの秘訣?・・穴があったら、まずは覗いて見る!_d0009828_2039447.jpg

北海道室蘭栄高等学校第15期生・昭和40年卒業・同期会が、25日午後一時からアルカディア市ヶ谷 私学会館で開かれた。

2年ぶりの開催、室蘭からも5名が上京して参加者は51名。

もちろん出席予定でしたが、民主党千葉第7総支部の街頭活動が午後2時から新松戸駅頭で開催するという日程が入ったために、地元の市議会議員としては進行係をつとめるほうが優先。駆けつけてくれた内山あきら衆議院議員の国政報告、並びに30日に告示が迫った千葉県議会議員予定候補者・遠藤ひでき氏の激励演説会となりました。朝からの雨が小降りになったとはいえ、はっきりしない空模様でしたが、新松戸駅前広場に集まっていただいた市民の民さんを前に、熱いメッセージを送りました。

  30分で終えて、市ヶ谷へ直行。同窓会会場は3時半が閉会ということで、残念ながら、二次会からの参入となりました。冒頭の言葉は、若さを保つ秘訣は何ですかという,
われわれ生徒からの質問に答えて、恩師渡辺真理先生のせりふです。
・・・「穴があったらまずは覗いて見る。そして、行く所があったらその場へ出かけること」・・・
「好奇心旺盛な行動力」をさらりと言ってのけました。
74歳になったという、美術の先生です。還暦を迎えた「生徒」たちより、若い雰囲気と精気が感じられます。毎年のように銀座で個展を開催しているそうです。そんなパワーも、さもありなんとウナズケル饒舌・健啖ぶりで、三次会までお付き合いいただきました。

 本日の写真は、帰路にお茶の水駅でJRから千代田線に乗り換える際に見つけたました。ベビーカステラのご覧のような小さな屋台です・・・中で白衣を着た小柄なおじいさんが一人。70歳後半から、ひょっとしたら80を超えた御年かな、とお見受けしましたが、せっせと手を休めずに働いていました。暗がりの中で、こんなほんわかとした光景に目が留まり、聖橋の袂で、雨もすっかり晴れ上がった夜空を見上げながら、しばし感慨にふけるひととき・・・でした。2年後の次回開催は、われわれ3年8組が担当することになっている。

 

by iso129 | 2007-03-25 20:39 | づ・れ・づ・れ・草

<< 10階の我が家から Fw:倉敷・大原美術館日帰り >>