人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌ヶ谷総合病院竣工祝賀会   

鎌ヶ谷総合病院竣工祝賀会_d0009828_1205644.jpg

 新鎌ヶ谷駅前に、昨年の3月に着工した鎌ヶ谷総合病院(前田清貴病院長)の竣工祝賀会が、26の日曜日行われた。
 命だけは、平等だ!
24時間急病救急医療体制で、9月1日開院する。

まず、新鎌ヶ谷駅に降りてびっくり・・・大型SCや全国チェーン展開しているスポーツクラブや洋服店など大型店が立ち並ぶ。鎌ヶ谷市役所の庁舎も今はさえぎる建物が無く見えるけれど、まもなく町の様相は一変することでしょう。 
 ご覧のとおり、駅前の区画はこれから工事に入るという広い空き地です。帰路に、別の道を通って振り返ったら、こんな光景が広がっていました。

 この日、10時から16時まで 院内見学会
       11時から13時まで 竣工祝賀会 という案内状を持って、でかけました。

 まちの発展振りもびっくりだが、残暑の中をでかける人の波にもびっくり。こんなにビックな病院の竣工祝賀会は、初めての光景でした。駅を降りてこれから受付へ向かおうとしてるのに、もう紙袋を手に提げて帰る人の波・・・高層の病院を遠望しながら炎天下に案内板をもつ人や、警備員の姿をあちこちに見ながら、駅から、ぐるうっと歩いていきました。聴いたところだと・・・なんでも、四千人の人出?だとか。

 病院側からの資料が無いので、その概要は詳しく分かりませんが・・・、
徳田虎雄理事長が、全国展開している6番目の病院、もっともBIGな施設であることは、間違いないでしょう。 

 新鎌ヶ谷駅からは、市役所も近く、さらにその内側に開院する鎌ヶ谷総合病院。
なんといっても、地の利を得ています。通院するのに最寄の駅を降りてから、さらにバスなどの交通機関を利用しなければ病院へ行けなのでは、困ります。
 新鎌ヶ谷駅は東武野田線、新京成線、北総鉄道と、交通の要所でもあるということに、駅を降りてみて、改めて気づかされました。
 近隣には北初富保健病院、東邦鎌ヶ谷病院など、大型医療機関がある。そこに千葉西総合病院系列の病院が開院するわけだが、松戸市では、いま市立病院の立替問題などをどうするかで揺らいでいるだけに、今後それぞれの病院経営の動向には、目が離せません。


千葉西総合病院三角和雄院長のブログは普段の激務が伺われます。また、診察日記は患者さんにとってたいへん心強いものとなっていることがわかります。ブログによると、鎌ヶ谷総合病院への来院者が、予想をはるかに越えて、一万人近くですと。お土産も午前中に品切れだったとか。これで、小生にも無かったことが、変に納得、、、
別のHPによると、09.8.26来訪者は、8,699人とのこと。とにかく、スケールがでかい。

by iso129 | 2007-08-26 12:00 | づ・れ・づ・れ・草

<< 民主党千葉県連第9回定期大会 縄文時代・竪穴住居 >>