人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fw: フォーレ レクイエム   

 いま、88年の生涯を閉じた義父が横になっている葬儀社の一室にいます。 
4畳半程の部屋に、私のほかに五歳年下という弟次男の方とふたりです。お互いに酒も飲まず、ずうっと近所に住む仲良し兄弟でした。
 
 先ほどまで一緒だったちえこさんは、遅いランチの後、お墓の掃除に行ったところです。
 
 来訪の方のために、わたしとおじさんがこの部屋にいるのです。パソコンを持ってきたのでマイミュージックから、レクイエムを選択して、流し続けてます。

 先日の敬老の日に、入所していた茂原市にあるグループホームを訪問したときに、たまたま慰問に太鼓グループが来ていました。演奏を聴いているうちに、昔を思い出したのでしょう。
突如立ち上がり、祭り太鼓の前にヘルパーさんの手を借りて歩み寄りました。
ばちを持つと、やおらトントコトン・・・。力は強くはないけれど、叩くリズムはしっかりと、お祭りのリズムを刻んでいました。傍らのちえこさんに、「どうだい、お祭りみたいだろう」といわんばかりの表情を見せて、楽しいそうなひと時を過ごしました。
 このとき撮影したスナップ写真をたくさんプリントして 柩の周りに置かせてもらいました。 
四時までが、面会時間です・・・、
男二人して、この小さな部屋で静かなときを過ごしてます。

by iso129 | 2007-10-13 16:04 | づ・れ・づ・れ・草

<< レクイエム、転送メールと、オー... 松戸市戦没者追悼式 >>