人気ブログランキング |

2007年 10月 13日 ( 3 )   

レクイエム、転送メールと、オールキャンセルと、・・・   

【松戸シミコンでリングリンク!】
アルトのHさんから、詳細な演奏会レポートがありました。が、「レクイエム」のあたりを抜粋・転送させていただきました。

 ・・・・
 こんばんは(^O^)。今日は本当に秋らしい陽気でした。
柏フィルハーモニィ合唱団の定期演奏会に行ってきました。仕事帰りだったので最初のフォーレ合唱曲集は聴いてないのですが、カルメンとデュルフレのレクイエムは聴くことができました。カルメンは日本語訳でした。
カルメンとエスカミーリョが客席から登場にはびっくり!団員もそれぞれに衣装をまとい、演技しながら女工の歌、ハバネラ等歌っていました・・私もいつかこのレクイエム、歌いたいです…、綺麗なメロディなので。なんかほのぼのo(^-^)した演奏会でした。ではまた…。

 私もこの日は、999円演奏会を聴きにいくのを楽しみにしていましたが、急遽行かれなくなって残念でした。
モーツアルトのレクイエムは、まつこんで演奏しました。いつかは、フォーレもデュルフレも、レクイエムは、歌ってみたいです。そんな、気持ちが溢れる土曜日です。

 明日からの行政視察も、スタートからキャンセルを余儀なくされました。幹事長はじめみなさんに、急な手配手続きなどお世話していただきました。
 

by iso129 | 2007-10-13 23:17 | づ・れ・づ・れ・草

Fw: フォーレ レクイエム   

 いま、88年の生涯を閉じた義父が横になっている葬儀社の一室にいます。 
4畳半程の部屋に、私のほかに五歳年下という弟次男の方とふたりです。お互いに酒も飲まず、ずうっと近所に住む仲良し兄弟でした。
 
 先ほどまで一緒だったちえこさんは、遅いランチの後、お墓の掃除に行ったところです。
 
 来訪の方のために、わたしとおじさんがこの部屋にいるのです。パソコンを持ってきたのでマイミュージックから、レクイエムを選択して、流し続けてます。

 先日の敬老の日に、入所していた茂原市にあるグループホームを訪問したときに、たまたま慰問に太鼓グループが来ていました。演奏を聴いているうちに、昔を思い出したのでしょう。
突如立ち上がり、祭り太鼓の前にヘルパーさんの手を借りて歩み寄りました。
ばちを持つと、やおらトントコトン・・・。力は強くはないけれど、叩くリズムはしっかりと、お祭りのリズムを刻んでいました。傍らのちえこさんに、「どうだい、お祭りみたいだろう」といわんばかりの表情を見せて、楽しいそうなひと時を過ごしました。
 このとき撮影したスナップ写真をたくさんプリントして 柩の周りに置かせてもらいました。 
四時までが、面会時間です・・・、
男二人して、この小さな部屋で静かなときを過ごしてます。

by iso129 | 2007-10-13 16:04 | づ・れ・づ・れ・草

松戸市戦没者追悼式   

 午前中は、定例の、常盤平の市民懇話会へ。

 午後から、市民センターへ回って追悼式に参列しました。

 先の大戦でさまざまな思いを抱いて、お国のために散っていった諸霊の御霊に、哀悼の意と心からの感謝の気持ち。市議会議員として初体験でしたから、終始厳粛な気持ちがこみ上げました。ひとりひとり壇上に進んで、献花をして参りました。一時間余りの式次第を心静かに過ごして参りました。

 この日は朝からスーツが汗ばむほどの陽気。
出勤途中にあるスポーツクラブは、9時半のオープンを前に、いつもながらの行列。10数名全員が女性という光景も、いまや珍しくなくなりました。今日はよく見ると、「黒一点」が。わが・まつこんベースのケー氏がいらっしゃるではありませんか。晴れて!毎日が日曜日!のご身分となった由。新たな挑戦で、合唱を始められたスポーツマン氏です。

 そして新松戸駅改札では、SH氏とばったり。
いつもは7時前のご出勤なので、声を掛けたら・・・今日は勤続20年表彰の日なもんでと、晴れやかな表情でゆっくりとホームへ。彼の合唱歴は長く、憧れのテノールヴォイス、なんです。最近東海道53次を徒歩でトライしているようで、先日などは「ただ今、富士川あたり通過」などと、画像添付メールをくれる元気印さんです。

 さてさて、夕方から夜になって
          ・・・・が入り、テンヤワンヤ。
金曜日のまつこん、発声練習だけで切り上げて帰宅。
 
兄妹・方面に電話連絡を終えて、プールへ直行。
最近からだが重い。切れが悪い。
不足しています、運動が。不足しています、酸素が。

では、合掌、合掌。 おやすみなさい

追伸
みなさん、元気なうちに好きなことをやりましょう!
たまには、羽目をはずしてもいいじゃないか!ご同輩。
健康なうちだよ。 合掌

              合掌  

by iso129 | 2007-10-13 00:35 | 松戸あれこれ